2020年東京オリンピックのスタッフ募集が、各職種で物議を醸し出しています。

薬剤師やDrまでもがボランティアに駆り出される上、一般スタッフの募集もめっちゃ難しいPC画面入力での応募を強いられ、まさに「誰かオリンピック中止にしたい人が委員会の上にいるんじゃないか」とか思ってたこの頃。

ついに始まりました、理学療法士(PT)の募集。

その参加応募の条件は以下の通りです↓

①日本理学療法士協会の会員であること。

②応募時に理学療法士資格取得後 5 年以上経過していること。

③応募時に 3 年以上のスポーツ分野の実務経験、あるいはパラリンピックに関わる分野 (例:切断、脊髄損傷、視覚障害、神経学的障害、等)の実務経験を有すること。

④日本理学療法士協会新人プログラムを修了していること。

外国語に関する一定の語学力を有していること。

⑥業務に関係する知識・技能を有していること。 次の1~4について、申請書への記載内容から確認

1救急処置に関係する資格、認定 2アンチドーピングに関する知識(関係する講習会の受講等) 3業務に関係する理学療法士以外の資格、認定 4スポーツ理学療法研修会(総論、基礎、応用)の受講(修了見込み)

次の期間中7日間以上の活動が可能であること。
・オリンピック大会日程 : 2020 年 7 月 24 日(金)~8 月 9 日(日 / パラリンピック大会日程 :2020年8月25日(火)~9月6日(日)

※いずれも大会日程前 2 週間、後 1 週間程度も活動期間となる予定。

勤務時間は 1 シフト 9 時間を予定。

宿泊や移動については、自身で確保、準備ができること

そして、例のごとく報酬はゼロ。完全なるボランティア(つーか実費負担)です。


まあ予想はしてましたが…控えめに言って国もオリンピック委員会もPT協会もアホでしょ。

上記を満たす優秀な人材が、こんな要件で本当にくると思っているのか…笑

 

ちなみに、久しぶりにハラワタ煮えくり返ってる僕ですが、なんでここまでムカついてるかっていうと、実はつい2日前に一日中外国人選手を英語でケアしてたんですよね。


とある中国のテニスアカデミーで、現地の選手を対応してたのがつい一昨日のこと。

アカデミーにはDrも優秀なコーチもいますが、選手はほぼ中国語のみ。

スタッフの通訳は中国語⇄英語のみ。

もちろん日本語なんてアカデミー内のどこ行っても一切通じません。

 

なんとか勉強中の英語を駆使して対応してましたが、本当に疲れたんです。

プロとしての仕事を、日本語の通じない環境でやり遂げる大変さを身を以て痛感したからこそ、今回の募集条件をみて正直

「東京五輪なんかやめてまえ、やるならてめーら委員会と協会全員が無給&無休で勝手にやっとけ」

って思いました。

 

そして、ツイッターのタイムラインもすごい反響ですw

おい、オリンピック委員会!

PT協会!

見たまえ!みんなの悲痛な叫びを!!


はあはあ……

載せても載せても、作業してる間にどんどんコメントが来る…

キリない、載せきれへんわ。

まあ、この記事が彼らに届いても、どうせ見て見ぬ振りなんでしょうけど…

 

ちなみに、こうして実際に海外で活動しているPTとして言わせてもらうと、この条件なら最低200万円+実費は報酬として出してもらわないとやりません。

絶対やりません。

死んでもやるかアホ!!

 

 

……最後に。

僕は日本という国は大好きです。

美しいしご飯はおいしいし自然はキレイだしトイレも綺麗だしw

 

でも、こういう所は心底嫌いです。

そんでもって、PTとして、トレーナーとしては日本なんて小さな枠組みでは活動範囲を考えてません。

あくまで、世界の中の一つの国でしかないです。

 

だから魅力的な国があれば、窮屈な日本での活動なんてどんどん減っていくし、おそらく多くの専門職がそうなっていくだろうと思いますよ。

少なくてもPTやトレーナーは。

 

優秀な人材が日本から居なくなったその時、委員会やPT協会、スポーツ庁はどうするんでしょうね。

 

その時に必死こいたって手遅れですからね。

 

大人しく崩壊してくださいね。

 

追伸:スポーツを仕事にしたい理学療法士の方へ

毎月先着30人限定で、僕が行った
「療法士がスポーツを仕事にするセミナー」
の動画(約100分)を無料で配布しています。
 
有料で行なったセミナーなので、
これから本気でスポーツを仕事にしたい
と思う人のみお渡ししています。
ちなみにこのセミナーをキッカケに
多方面でスポーツを本業にした先生が
多く出ています。
以下、セミナー動画の配布条件です。
 
  • 自身の現状(勤務状況やスポーツとの関わり)、今後の目標を話していただけること
  • 配布動画を全て見て、その後感想などの連絡をしていただけること
  • スポーツ分野を仕事にしたいという強い気持ちがあること
 
これらが当てはまる方のみ、以下のLINEまで
「ブログを見ました。セミナー動画希望』
とメッセージください。
 
※メッセージがないとLINEが届かないので、
必ず『ブログを見ました セミナー動画希望』
と一言添えてください。
〜西川匠 公式ライン@〜
スマホからはこちらをクリック↓
友だち追加
スマホ以外の方は
『@bhs0758k』をID検索
(@をお忘れなく)