この一週間、整形外科と屋内ジムの
トレーニング、そしてエナジー・近高・ラボの
現場とぶっ続けです。

まずはジムのスケジュールに
選手も私も慣れていかないといけませんね。。



ジムでの屋内トレーニングを開始しましたが
早くも、見えてきたことが二点ほど。。


○身体の長所・短所とテニスの長所・短所は
合致する

○数値化することで、誰がどの程度力が
あるか?またバランスが良いか?などを
客観的に見ることができ、選手も私も
それを共有できる



今週は器具の使い方の
オリエンテーションですよ!?

しかし、それでも身体の特徴は
色々と見えてくるものです。

これからが楽しみですね。。



第二回、高校生はランニングコースの紹介と
1RM(最大筋力)の測定です。
それが済んだら、いよいよ本格的に
トレーニング開始です!



今日の写真①/非力さを思い知れ!!
IMG_4224.jpg

評価(身体計測)とトレーニングは一体である。

パワーがなく、それを逃げ道にしている者。

パワーがあるのを良いことに、それに
頼り切っている者。

パワーはそこそこあるが、プレーに
活かし切れていない者。

器具を使っていると、それぞれの特徴が
手に取るように分かる。
全員!自分を正確に把握せよ!
そして弱点を補うよう精進せよ!


今日の写真②/安全第一
IMG_4226.jpg
バーベルを使ったトレーニングは、
自重+αを扱います。
よって怪我の無いように、安全を最優先に
行います。






ジムでの、外部生のコンディショニングは
随時募集しています。
詳細はこちらから。




テニスエナジー来校日

3月
6日:日曜
13日:日曜
20日:日曜
27日:日曜

平日や他の曜日での来校が追加の場合、
ブログで随時お知らせします。

パーソナルを希望の方は、白川コーチまで
ご連絡ください!