僕は今日現場にいませんでしたが、

エナジーの平日練習で午前中に2㎏体重減少
そのとき自覚症状は無いが、午後になって
ダウンしたと聞きました。

何より、それ以上悪化しなくて良かったです。
そして本人はしんどかったでしょうが、これが
良いデータになるんです。


もし今回、練習前後の体重測定をしなかったら?
ダウンした原因が何か、まず分かりません。
水分をこまめに取ったのに!
睡眠不足でもないはずなのに!!
何が原因なんだろう!?
憶測や、何となくの感覚で判断することに
なります。

しかし数字は正直です。
朝起きてから練習前にどれくらい
水分をとったか?
睡眠時間はどうだったか?
その状況で、練習前後にどのくらい
体重差が生まれたか?
そして、どのくらいの差が生まれると
パフォーマンスに影響がでるか?

今回を通して、明確に分かったと思います。

科学的な根拠に乗っ取ってベストを尽くせば、
それは全てテストになります。
次はどうすればいいか?の具体的な対策です。
こうしたテストと対策を日々繰り返すことで、
本番の試合で良いパフォーマンスが生まれます。


最近の夏は本当に魔物です。
日々予行練習と思って、出来るベストを尽くす。
毎回テスト→修正を繰り返して
本番に臨みましょう。


今日の写真/近高生にお知らせ!!
IMG_5017.JPG
今使ってる北野田のジムとは別に
8月から、近高の近くにジムを増設します。
一階は星田テニスクラブが運営するショップ
SHOT TENNで、その2階をジムとして
運営していきます。
このジムは理学療法士のスタッフに
手伝ってもらい、
一般やテニスクラブ所属の方を対象にした
コンディショニング&パーソナルトレーニング
ジムとしても使用していきます。

今までは送迎をしていましたが、高校生は
今より効率よくトレーニング出来るように
なるでしょう。

地理的な関係で、エナジーの一部の選手も
このジムを使用するかどうか検討中です。
準備でバタバタしていますが、
8月からは新体制でよろしくお願いします。


今日の写真②/麦わら帽子!!
IMG_5051.JPG

テニス用の帽子は顔は守れるけど
首は守れない!
後ろに被ると顔が守れない!
そしてもっと通気性が欲しい!
そうなるとドンピシャだったのが
麦わら帽子!!
これだと思って、即買いました。

次からフロリダ帰りのコーチみたいに
麦わら帽子で登場しますね笑






エナジー来校日7月の予定です。
基本的に日曜日が来校日となります。

7月
3日:日曜
10日:日曜
17日:日曜
24日:日曜
31日:日曜

平日練習等、参加日が追加になることもあるので
随時ご連絡致します。
パーソナルを希望の方は白川コーチまで
ご連絡ください!