はじめに、この活動は理学療法士としての医療行為は

行っていません。フィジカルコーチ兼トレーナーとして
選手の心身をサポートしています。
現場で医療行為を行う事はできませんので、
選手・保護者の皆様には、ご理解をお願いします。



昨日は私が役員をしている勉強会団体
ベクストエスジーの主催で、セラピストや
トレーナーの方対象のスポーツセミナーの
講師をしてきました。

IMG_3920.JPG
IMG_3921.JPG


理学療法士だけなく、各トレーナー資格の方、
柔道整復師などの医療資格者の方もご参加
いただきました。


スポーツを仕事にしたくても、中々思うように
活動できないのがこの業界の実状。。

そんな中、学びたい!と強い気持ちのある
先生方がたくさん集まってくださり、
大盛況!でセミナーを終える事ができました。


今回のテーマは、選手の「骨盤・体幹」を
どう診るか?
というものだったんですが、それよりも


医療者がスポーツの現場でどう活動するか?
・現場にはどんなことが求められるか?
・この先、競技の現場でやっていくのに必要な
準備は?


この辺りに試行錯誤してる先生が多くて、
講義後のアンケートでも
・現場の一端を知れて良かった!
・トレーニングがどうしてもパフォーマンスに
結びつかなかったけれど、そこを繋げる意識や
方法を知れてよかった!
・実際にスポーツ現場で行われている内容を
リアルに知れてよかった!

など、もっと大枠な部分で視界が開けたような
回答が多く、現場目線で話してよかったな〜と
思いました。

今回のセミナーをキッカケに
飛躍する先生が出てくれれば嬉しいです。


IMG_3927.JPG








12月
5日:土曜
6日:日曜
8日:火曜
12日:土曜
13日:日曜
23日:水曜・祝日
26日:土曜
27日:日曜

1月
8日:金曜
16日:土曜
17日:日曜
24日:日曜
30日:土曜
31日:日曜