身体作りの一番の難しさは、
「どんな身体構造(特徴)か」を見抜くまたは
「どんなトレーニングをプログラムするか」
ではないと、常々思っています。

解剖生理学、運動学の知識と動作分析の経験が
あれば、ある程度の身体の特徴はつかむことが
できます。
※とはいえ僕も「ベテラン」にはほど遠い。見逃してしまう部分も
多分にあります。。

「選手自身(または保護者)が
身体作りの重要性を理解すること」
これが一番難しい所だと思っています。
しかし一番大切な部分です。

また、理解しても継続する事はさらに難しいです。
「今の自分に必要な能力」と
「将来の自分に必要な能力」を
分かっていることが(言葉的or感覚的問わず)
継続のキーになるからです。

しっかり継続していくには「ゴール設定」と
「計画力」が大事。。
次回はこの2つについて書きたいと思います。

今日の写真/幕末の有名人
誰か分かります?
「理想なき物に計画なし〜」の人です。
この人、めちゃめちゃ好きです。
歴史は詳しくないですが、とにかく好きです。
0045_l.jpg