どうも、西川です。
PTがスポーツ分野でやっていきたいと思ったとき、最初はスポーツ現場のボランティアから活動することがほとんどです。
僕自身も、ボランティアでやっていた時期が一年ほどありました。
実際、スポーツリハでやるにしても、副業として仕事の一つにするにしても、はたまたスポーツで独立を目指すにしても、このボランティアのステップは踏むべきだと思っています。
一方で、無償ボランティアは「悪行」だとも思っています。
理由は、PTはそれで良くても現場に迷惑をかけるからです。
具体的には、
- 無償の時点で、契約上責任が発生しない
- 現場側が気を使う
- 結果が出ない、続かない
という負のループに陥る傾向がある…というか、ほとんどの現場はそうなってしまいます。
やはり、交通費に加えていくらかお金をいただいて有償のサポートとした方が、続きますしお互いいい意味で遠慮しないですし、成果も出やすいです。
将来、スポーツを仕事にしたい方はぜひどうぞ。
追伸:『選手の体を学ぶテキスト』300部突破!!
【選手の体を学ぶテキスト】
トレーナーやPTのような専門家から、
指導者様、各スタッフ、保護者、選手までが
『スポーツ選手の体』について学び共有できるコンテンツを作りました。トータル約10時間分のボリュームです。
随時追加していくので、お得な内にどうぞ!!https://t.co/gDDjw70CdK
— 西川 匠 (@physio_tennis) 2018年10月24日
300部達成!
今日はなぜかよく申し込まれています。350部で値上げとなりますので、お早めにどうぞ。
選手や指導者の方はもちろん、監督、トレーナーなどの専門スタッフまで満足できる内容に仕上げています。https://t.co/gDDjw7idCk— 西川 匠 (@physio_tennis) 2019年2月9日
トレーナー、PTなどの専門家から、指導者監督、保護者、選手本人すべての方が共有できるテキストが完成しました。
おかげさまで、300部を突破!!
150部を機に値上げさせていただきましたが、申し込みのペースは全く落ちる気配がありません…
今はまだ飲みに行くくらいの金額ですから、西川に居酒屋でおごったと思ってポチってくださいませ。
追伸2:スポーツを仕事にしたい理学療法士の方へ
- 自身の現状(勤務状況やスポーツとの関わり)、今後の目標を話していただけること
- 配布動画を全て見て、その後感想などの連絡をしていただけること
- スポーツ分野を仕事にしたいという強い気持ちがあること
追伸3:「僕がスポーツで独立するまでにやってきたこと全て」をテキスト化しました!
5年前、僕がスポーツで独立するまでに、取り組んできた全てのことをまとめました。
巷には出回っていないリアルな実話なので、これからスポーツを仕事にしたい(独立したい)人にとっては役に立つと自負しています!
23歳PT スポーツで独立するまでにやってきたことすべてhttps://t.co/nS2FmcwkBc
— 西川 匠 (@physio_tennis) 2019年3月7日
このコンテンツは、理学療法士で当時23歳だった僕が、スポーツで独立するまでにやってきた全てのことを書いたテキストです。
総数20000文字、かなりのボリュームですが、巷には出回っていないリアルな実話なので、これからスポーツを仕事にしたい(独立したい)人にとっては役に立つと自負しています。