※エナジーでは、技術の土台となる姿勢・運動指導や、
障害のケア・予防のためのコンディショニングを
行っています。
現場は医療機関ではなく、「医療行為」は
行っていませんので、ご了承ください。


昨日は朝からテニスラボに伺いました。
白川コーチが勉強の為に、と紹介して下さり
ラボのコーチから承諾をいただいて、プロ選手の
練習を見学させてもらいました。
そして見学に留まらず、プロ選手の身体も
診させていただき、コーチや選手と方向性を
話し合った上で動作分析もさせてもらうことが
できました。
今回の経験は、とても多くの学びが
あったように思います。
例えば、プロ選手は自分の身体の感覚を
繊細に、かつ正確に感じとってる事。
ジュニアでもトップ選手は、自分の身体の
感覚に敏感なものです。
元から敏感なのか、指導によって
そうなったのか。。。
個人的に推察することは色々ありますが、
ここではコメントを控えようと思います(笑)

ちなみに話しは変わりますが。。
トレーナーや僕のような理学療法士は、
いくつかの現場に顔を出すことが多いです。
活動していると必然的にそうなるのですが、
同世代のライバルがいる現場には、複数は
行かないようにしています。
例えば僕の場合、
高校のテニス部:高校生
エナジー:小、中学生
今回のラボ:プロ選手
全て世代が違います。
同じ世代の選手のいる所にいくつも顔を出すと
選手の情報が筒抜けになってしまい信用問題に
関わるので、原則そういうことはしません。。

話しがズレましたが。。
とにかくラボの現場に伺う事で、たくさんの
ことを得る事が出来ました。
これを今後、エナジー選手にも還元していければ
思っています。。


今日の写真/雨のテニスラボ。。
IMG_2726.jpg
スクリーンショット 2015-01-17 0.25.41.png
降雨の中でもテニスが出来る。。
インドアコートでは当たり前ですが、僕に
とっては新鮮なことです。
小さい頃からインドアに関わった事がないので
雨が降ったら中止でしたから。。

今日の写真②/ラボ後はエナジー
スクリーンショット 2015-01-17 0.28.48.png

午前でラボを後にし、その足でエナジーへ。。
小雨の中ココロンのパーソナルができましたが
プレイヤーズは雨で中止に。。
僕は雨男なのか。。?(泣)





1月来校日
7日(水)
11日(日)
15日(木)
24日(土)
30日(金)
1月から、新体制のパーソナルシステムが
開始になりました。
ただし、メンバーの練習が優先的になります
ので、ビジターの方は人数や時間の空きを
使って診させていただきます。
ご予約の相談は、白川コーチまで
よろしくお願い致します。