※エナジーでは、技術の土台となる姿勢・運動指導や、
障害のケア・予防のためのコンディショニングを
行っています。
現場は医療機関ではなく、「医療行為」は
行っていませんので、ご了承ください。

今日は高校テニス部の練習に行ってきました。
スクリーンショット 2015-01-14 22.58.32.png
自分がこの道を目指そうと思った原点の場所。。
年々記憶が薄れてゆく(笑)んですが、
当時悩んだことはしっかり覚えてるし
コートに立つと、あのピリピリした感じを
思い出します。

高校時代の主将は、120%のパフォーマンスを
求めるあまり、身体を酷使しヘルニアや
シンスプリントに苦しんでいました。
僕は、120%の身体の使い方が判らず、全く
怪我をしない代わりに60%のパフォーマンス
しか出せない身体(動き)でテニスを
していました。

どちらも良くないと思いますし、
どちらも今なら解決できる問題です。
そりゃ60%の動きしか出来なかったら、
怪我なんてしないでしょ!
でもそれじゃ、上にはいけないんですよ。

鍛えたら鍛えっぱなし、身体機能の問題も
放りっぱなしにして、ボールだけ打つ毎日。。
そんな経験を、今の選手にはしてほしくない!
その問題を解決して、もっと先の景色を
見てほしい!
高校生に対しても、エナジー選手に対しても
そう思います。

高校の練習に行く度、原点回帰する気がします。

今日の写真/WBIのトレーニング
スクリーンショット 2015-01-15 0.03.58.png
エナジーではおなじみ、WBIのトレーニング。
良い高さの板がなかったのでバランスクッション
でしたんですが。。
高校生、もがいてましたよ(笑)


1月来校日
7日(水)
11日(日)
15日(木)
24日(土)
30日(金)
1月から、新体制のパーソナルシステムが
開始になりました。
ただし、メンバーの練習が優先的になります
ので、ビジターの方は人数や時間の空きを
使って診させていただきます。
ご予約の相談は、白川コーチまで
よろしくお願い致します。