ある他競技の現場でのこと。

世界のトップ選手を相手にするトレーナーと

身体を見てもらっている選手との会話で。。

選手がこう言いました。


「僕の身体、トップと比べてどうですか?」


ちなみにその選手も、全国上位レベルです。

ここでいう「トップ」とは、

世界レベルを指します。


その選手は世界クラスに行くために

身体を変える必要があると

考えていたようですが。。

帰ってきた答えは、

「そんな変わらんよ!」


意外な答えに選手は、

「じゃあ何が違うんですか?」と聞くと、

「彼らは、自分の身体を良く知ってる」と。

 


話は変わりますが、「頑固オヤジ」なる人は

しばしば病院の検査結果に対して、

「自分の体ぐらい自分が一番分かっとるわ!」

と突っぱねる事がありますが。。

これね、結構正しいと思うんですよ。

長年身体の声を聞き続けてきたからこそ、

自分が一番よう知っとる!

と言える訳ですよね。

  「頑固オヤジ」の言い分は全て正しい

訳ではないので誤解の無いように。

 


話を戻します。

私の経験でも、レベルの高い選手ほど

「自分の身体はこうだ!」と

胸を張って言ってきます。


専門家に言われて気付くだけでなく、

「一緒になって」身体をレベルアップ

させようとします。


テニスも同じですよね。

自分のテニスを知ろうと努め、

コーチと一緒にテニスを作っていく選手は

成長します。

それと同じです。

 

 

自分の身体を分かる事、分かろうとする事は、

一流選手への必要なステップです。

 

選手達!「自分の身体を分かっている!」と

胸を張って言えるか!?


今日の写真/高校のテニスコート

IMG_3328.jpg


ハードに生まれ変わり、高校生の

フットワークが良くなったと感じます。

あとはジュニア達が自由に使える

クレーコートがあればな。。