事前にとったアンケートだと、みなさん現地でどんなトレーニングとかケアをしてるのかが気になるみたいですね。

いうてもこれ一択だし、僕のフォロワーの属性でしかないのかもですけど、それにしてもスリランカと英語に興味なさすぎでしょww

けど、海外遠征の様子を発信しているトレーナーは少ないですから、こういう活動に興味のある人たちにとっては参考になる部分もあるんじゃなかろうかと思います。

僕の発信が全てとは思わないでね。

大丈夫だとは思いますが、トレーナーの仕事は競技によって現場によって色々違います。

僕が今回サポートするのはジュニアテニスの国際試合です。

それに準じた業務内容やノウハウ、遠征においてどんなことを考え準備して仕事をするのか?などを書いていくので、他のトレーナー活動と共通してるところもあれば、違ってくるところもあります。

それは前提として知っておいてくださいね。

海外遠征だけどまだ日本にいますw でも書きたいこと盛りだくさん。

トレーナーの仕事は現場によってやることが違うと書きましたが、今回の内容はかなり共有できるかと思います。

というのも、今はまだ日本を出るまでの移動や引率の仕事中なので…

今回、出国までのスケジュールがこんな感じです。

めっちゃルーズなスケジュールですw

いや、現地行ったら忙しくなるからね…こんな余裕こいてブログ書いてられなくなるんで。

今回、国内での仕事はジュニアを無事に出国させること。

これもトレーナー…というか帯同者としての仕事の一貫です。

 

テニスのジュニアたちはスケジュールがみんなまちまちなので、乗る便がそれぞれ違ったりするんですよね。

つまりジュニアたちだけで海外に向けてフライトすることもよくあります。

加えてジュニアの場合、年齢制限の関係で空港のチェックインは誰か大人がついていないきゃダメというケースもあります。もちろんこの場合、現地でも事前に登録した大人がピックアップしないといけません。

今回のそのチェックインの仕事です。

しかし、いきなりトラブル

ジュニアを飛行機乗せるくらい誰でもできるやろがと思われるかもしれません。

確かに通常ならそんな大したことじゃありません。

しかし今回は事情が違ってたんですよね…

そう、台風の影響で 関空が使えなくなったんですよね。

出発の前日に台風くるのはわかってたけど、まあ次の日やし大丈夫やろうと思ってましたが。

こんなん前代未聞だし、さすがに想定外…

けど、こういう交通トラブルは、実は海外遠征ではしばしばあることなんですよね。

つい1ヶ月半前に遠征でフィリピンに飛んだ時も↓


まあ、よくある?ことです。

トレーナーの遠征はこういう所から始まってるので、こんな程度の(と言っては失礼ですが)トラブルで心を乱しててはいけません。

 

しかし、先のチェックインの仕事は必須なので、何としても関空が閉鎖された中で大阪ー成田の移動が必要でした。

となると、新幹線で移動するのですが…


まあ、案の定こんな感じになってます。

なかなかチケットが取れない…夕方にはジュニアが空港につくのでピックアップしないといけないのですが、間に合うかな…みたいな葛藤してましたが。

なんとか新幹線と在来線を使って、時間通り成田まで到着しました。

ジュニアのピックアップと夜の打ち合わせにも間に合ったし、一安心です。


そして翌日(今日)、無事にジュニアたちのチェックインを済ませて、一足先にスリランカへ出国しました。

現地ではチームのコーチが先についているので、彼がピックアップしてくれる計画になっています。

 

こんな感じで、日本にいる間の仕事はとりあえず終えることができました。

向こうに行くと本格的にトレーナー業務が始まりますから、まだまだ始まってすらないんですけどね。

ぶっちゃけいうと…

なんでこんな移動とかトラブルのこととかを書いてるかっていうと、海外遠征を経験するトレーナーの本音がここにあるからです。

言っていいかわからないけどぶっちゃけます。

遠征で一番大事な仕事は「勝たせること」じゃありません。

選手たちをちゃんと現地に連れていき、試合に出させ、無事に帰国させ遠征を終えることです。

特にジュニアの場合は、ぶっちゃけみんなそう思ってます。

本音では、勝敗なんて二の次です。

 

今後の記事でも書きますが、海外では日本の常識なんて一切通じません。

というか、いかに日本の常識が当たり前じゃないかを目の当たりにします。

交通トラブル、食事、体調管理、自然災害、文化や価値観の違い、対人トラブル、そして人種差別…

これら全てのストレスを乗り越えて、選手たちはフィールドに出てプレーする。

それが海外遠征です。

 

だから僕たち帯同者の一番の役目は、選手の安全を確保しながら現地で生活し、試合でプレーさせること。

そのために頭と体をフルに使います。

先の交通トラブルなどの対処ぐらい余裕のよっちゃんでクリアしてスタートライン。

この前提があって、その上さらにトレーナーとしての仕事があります。

なのでホント、海外遠征は甘くないんですよね…

 

だけどその分、海外遠征で最高のパフォーマンスを選手が出してくれた時は嬉しさも倍増です。

僕は遠征という仕事が一番好きなのですが、こういった理由があります。

 

なので今回も、とりあえず日本から無事に送り出すことができて少しホッとしています。

一番の役目をキッチリ果たした上で、トレーナーとしてどこまで彼ら彼女らのパフォーマンスを高められるか。

 

明日からも引き続きレポートしていきますね。

あ、そういえば海外遠征中も、↓のセミナー動画配布はできますので、興味のある方はどうぞご連絡ください。

追伸:スポーツを仕事にしたい理学療法士の方へ

毎月先着30人限定で、僕が行った
「療法士がスポーツを仕事にするセミナー」
の動画(約100分)を無料で配布しています。
 
有料で行なったセミナーなので、
これから本気でスポーツを仕事にしたい
と思う人のみお渡ししています。
ちなみにこのセミナーをキッカケに
多方面でスポーツを本業にした先生が
多く出ています。
以下、セミナー動画の配布条件です。
 
  • 自身の現状(勤務状況やスポーツとの関わり)、今後の目標を話していただけること
  • 配布動画を全て見て、その後感想などの連絡をしていただけること
  • スポーツ分野を仕事にしたいという強い気持ちがあること
 
これらが当てはまる方のみ、以下のLINEまで
「ブログを見ました。セミナー動画希望』
とメッセージください。
 
※メッセージがないとLINEが届かないので、
必ず『ブログを見ました セミナー動画希望』
と一言添えてください。
あと、高校生の方はすみませんがご遠慮ください。
現職の方または学生さんに限ります。
〜西川匠 公式ライン@〜
スマホからはこちらをクリック↓
友だち追加
スマホ以外の方は
『@bhs0758k』をID検索
(@をお忘れなく)