なぜ、こんな言葉をよく聞くのか。


答えは簡単で、
みんな、すぐに成果が出ると思ってるから
そして
成功している人をみて、すぐに成果が出てると勘違いしているから


最近、プロ選手のリアルな話をよく聞きます。
壮絶ですよ。。みんな、ものすごい苦労と
戦った日々があります。
でも、プロ選手はある意味夢を売る仕事だし
自分の失敗談なんて話したい人は少ないでしょう。
目立つときも、どうしても結果が出て
脚光を浴びてるときが多いです。


だから、ついキレイに見えてしまう。
成功してる人は順調に坂道を登ってるように
見えてしまう。


でも、みんな分かってるんです。
種をまいても、すぐには出ないこと。
まいた種が、絶対に出る保証なんてないこと。
成功者は皆、苦労してきてる(らしい)こと。

それでも、成果を求めてしまう。
何か確かなものを求めてしまう。
結果が思うように出ないと、焦ってしまう。


本音を言うと、僕もそうです。
付いてきてくれる選手に対して。。
計画通り進められないと焦りますし、
計画より遅れてたり、成果が出ないと
目の前のことに気が向いてしまいます。
特に、思うように勝てなくて凹んでる選手を
見るのは堪え難いです。
成果が出るまでのビジョンが見えていても
焦ってしまうことは、よくあります。


すぐに成果が出ると思うな!

私達スタッフがよく使う言葉ですが、
本音であり自分に言い聞かせている部分もあり
一緒に頑張っていこうというメッセージでも
あります。

成果が出ないことが続くと、選手は色々と
信じられなくなったりしますが、
キレイでなくてもいいので
一緒に歩を進めていきましょう。


今日の写真/素晴らしい景色!!
IMG_4815.JPG
先日、理学療法の研修で和歌山に行ってました。
僕のお気に入りで、学生の頃よく行った場所
(どこかは秘密♡)が近くにあり、
研修の帰りに寄っていきました。

小さい頃から海が好きで、
この先に何があるのか!!
想像するだけでワクワクするタチでした。

見える場所に行ってもワクワクしないでしょ?
誰も超えたことない場所ほど
達成した時に感動するものだし、
その過程で得るものは大きいはずです。

スポーツで頑張るって
そんなキレイなことばかりではありませんが、
苦しみながら?でも、立ち止まらないことが
大切なんではないでしょうか。。





テニスフィジオのホームページが
できました!
こちらからご覧下さい。





エナジー6月来校日
5日:日曜
12日:日曜
19日:日曜
26日:日曜

平日練習等、参加日が追加になることもあるので
随時ご連絡致します。
パーソナルを希望の方は白川コーチまで
ご連絡ください!