※エナジーでは技術の土台となる運動指導や、
障害のケア・予防のためのコンディショニングを
行っています。
現場で医療行為は行っていませんのでご了承ください。


コーチから依頼がありました。
「脊柱(背骨)見たってくれ!!」
脊柱がまっすぐな選手は学習スピードが早い。
しかし、成長とともに骨・筋肉のつき方は変化
していきます。

今日の午前中は、選手達に共通して起こりがちな
猫背のキッカケを調べました。
結果。。
「背中のアレ」は、まずまず。
予想外だったのは、「首のアレ」。
見ていた保護者の方も予想外だったと思います。
できる選手とできない選手がハッキリ
分かれるんです。

ここは今まで見逃していた。。と言うより、
気にはなっていたけど後回しにしていた、
という部分。。
しかし、ここが姿勢=学習スピードと関わる
可能性が見えてきました。


午後は個別トレーニングの達成度をチェック
していきました。
ローテーションが早い?
あれぐらいでないとメリハリがないでしょう!
短い時間でパッと集中してやる!
そしてインターバル!
まさしくテニスです。
肝心の内容は。。
意識するポイントはそれぞれ正しいです。
もう一息、完成度を上げていきたいですね。。
全体的に60点ぐらいです(低。。)


今日の写真/武器を身につける
スクリーンショット 2015-04-12 23.14.49.png
それぞれ、新しい武器を身につけるべく
挑戦が始まってます。
簡単にできるものは簡単に崩れる。。
時間をかけて染み込ませたことが自力になり、
テニスの土台になります。

次回、
「他のスポーツ経験はテニスに有利になるか?」
ジュニアが案外多く経験している「水泳」
ついて。。


4月来校日
4日:土曜
7日:火曜
12日:日曜
18日:土曜
21日:火曜
25日:土曜
29日:水


新体制のパーソナルシステムについては
こちらをご確認ください↓
ただし、メンバーの練習が優先的になります
ので、ビジターの方は人数や時間の空きを
使って診させていただきます。
ご予約の相談は、白川コーチまで
よろしくお願い致します。