ちょっと前の話になりますが、中国のとあるテニスアカデミーに行ってきて、このアカデミーを通して中国のスポーツ事情が色々と感じ取れてきたのでシェアしたいと思います。

※この記事、中国の後に来てるカナダで今書いているので、ちょっと記憶が飛んでるかもしれません汗

悪しからずお願いします笑

 

そもそも中国のスポーツ?って言われても、あんまりピンとこないかもしれませんが。

実は近年、中国はめっちゃ各スポーツの育成に力を入れてることで有名なんです。

 

僕も今回のお話をいただくまで、色んなところで小耳には挟んでいましたが、ここ最近は特にすごいようで。

 

何がすごいかって、中国は自国のノウハウで完結しようとせず、良いノウハウや人材を世界中から引っ張ってきて自分たちのものにする、という貪欲さというか豪快さがあるんですね。

そして、それに伴って優秀な専門家たちにはしっかりしたフィーを支払う文化もできています。

そのお金がどこから出ているかは僕の知るところではありませんが(笑)、本当に価値を感じるものに対してはお金を惜しまない、そんな意識を感じます。

余談ですが、ある地域は「中国のシリコンバレー」と言われてるほど、多くの外国人が起業したり雇われたりして活動しているようです。

実際、中国のテニスアカデミーで出会ったコーチたちはみんな他国の方でした。

スペイン、クロアチア、フランス、香港、台湾など…主にヨーロッパが多かったですね。

他国のノウハウや優秀な人材など、いいものをどんどんと取り入れて行ってるのがわかります。

 

ちょっと話は変わりますが、今回中国に行くにあたり色々お世話になったのが、天津を拠点にテニス選手のトレーナーとして活動されているあゆむさんです。


あゆむさんは中国ナンバーワンのワン・チャン選手のトレーニングも担当されています。

彼女、日本ではあまり話題になりにくいですが、今とてもホットで世界ランキング20位代、アジアでは大坂なおみ選手に次ぐ位置なんですね。

 

そんな選手のトレーニングも担当しているあゆむさんとは、今年の6月にバンコクで初めてお会いしたんですが、その時も中国の選手の帯同で来られてたんですね。

で、その時から色々お話を伺って、今回もお世話になりました。

中国のことを色々と教えていただいてとても面白かったです。

お世話になりっぱなしだったので、大阪に来られた時はおもてなししないとな……!!

(あゆむさんのツイッターはこちらから!ぜひワン選手のトレーニング動画もありますし、ぜひフォローオススメします!!)

 

で、話を戻して一番伝えたかった重要なところ。

なんで中国のアカデミーに日本人の僕が行くことになったのか?

 

詳しいことは控えますが、実は今日本人のトレーナーが海外(今回の中国など)でとても注目を集めてるんですね。

理由は以下の通り↓

日本に居てると気が付きにくいですが、日本人トレーナーの感性というか腕は非常に優秀で、世界はそれを求めてるんですよね。

オリンピックのPTボランティア募集の件もしかりですが、日本ではこうした優秀なトレーナーやPTなどが活動しにくい現状がまだまだあるので、優秀な人は海外に出ちゃうんですよね。求められるから。

 

と、この話をするとまたややこしくなりそうなので(笑)この辺にしますが…

 

ともかくお隣中国は、日本のメディアで報道される実際とは全くちがった現実がありました。

今、スポーツに身を置くものとしては世界中でもっともホットと言っても過言ではない、そんな中国のお話でした。。

 

次は、今滞在しているカナダの記事を書こうと思いますのでお楽しみに!!

追伸:スポーツを仕事にしたい理学療法士の方へ

毎月先着30人限定で、僕が行った
「療法士がスポーツを仕事にするセミナー」
の動画(約100分)を無料で配布しています。
 
有料で行なったセミナーなので、
これから本気でスポーツを仕事にしたい
と思う人のみお渡ししています。
ちなみにこのセミナーをキッカケに
多方面でスポーツを本業にした先生が
多く出ています。
以下、セミナー動画の配布条件です。
 
  • 自身の現状(勤務状況やスポーツとの関わり)、今後の目標を話していただけること
  • 配布動画を全て見て、その後感想などの連絡をしていただけること
  • スポーツ分野を仕事にしたいという強い気持ちがあること
 
これらが当てはまる方(現職PT、もしくはPT学生)のみ、以下のLINEまで
「ブログを見ました。セミナー動画希望』
とメッセージください。
 
※メッセージがないとLINEが届かないので、
必ず『ブログを見ました セミナー動画希望』
と一言添えてください。
〜西川匠 公式ライン@〜
スマホからはこちらをクリック↓
友だち追加
スマホ以外の方は
『@bhs0758k』をID検索
(@をお忘れなく)