※エナジーでは、技術の土台となる姿勢・運動指導や、
障害のケア・予防のためのコンディショニングを
行っています。
現場は医療機関ではなく、「医療行為」は
行っていませんので、ご了承ください。


最近、色んなテニススクールでトレーナーを
導入しよう、という試みがあるようです。
ところで、トレーナーって何をする人なの?

筋トレを教えてくれる人?
マッサージベッドとアイシングを持ってきて
ケアをしてくれる人?

色んなイメージがあると思いますが、
おそらく、10人に聞けばほぼ全員、違う答え
が返ってくるんじゃないでしょうか。
それは、「トレーナー」という定義が
日本でまだ確立されてないことが関係して
いるようです。

トレーナーにどんな専門性があり、コーチや
選手とどんな連携を取れば上手くいくか。。
それが判ればトレーナーの導入は広まっていくと
思うのですが。。

ということで、「トレーナー」とは?
その資格の背景や専門性について、
次回以降書きたいと思います。
ちなみに、僕の意見ではなく、あくまで
一般論ですのであしからず。。

ただその前に、水泳のインカレの帯同がある
ので、「トレーナーとは?」シリーズは
少し後になりそうですね。。


今日の写真/新しい校舎が出来ました
IMG_2279.jpg

高校のテニスコート横に、大学の新しい校舎が
できました(なんとオシャレな)。

この場所は、僕の先輩が現役だった頃は
空き地だったそうで、そこでランニングを
していたと聞きました。

僕が入ってからは、駐輪場になっていた
のですが。。
少しずつ、周りの景色は変わりますね。。

○9月来校日

13日(土)
19日(金)
21日(日)
24日(水)


○メンバー、ビジター(外部)の料金表を
まとめていますので、ご確認をお願いします。