はじめに、この活動は理学療法士としての医療行為は

行っていません。フィジカルコーチ兼トレーナーとして
選手の心身をサポートしています。
現場で医療行為を行う事はできませんので、
選手・保護者の皆様には、ご理解をお願いします。
皆さん、今年はどんな1年でしたか?


私はこの1年、ある課題を突きつけられた
年でした。


「環境をいかに作るか」


練習にしてもトレーニングにしても、
本人のスピリッツだけでは限界がある。
※同じく、環境だけでも限界がある。
結局は本人のスピリッツなんですが。



今年、ある選手が目標を明確にしました。
果てしなく長い旅で、関西の環境で目標に
近づかなければならない。



こんなとき、やはりスタッフとしては
最高の環境を作りたい!
そう思う事は、当然だと思います。




特に夏以降。。
ほんっとに!!
色んな期間の色んな人達に提案しまくりました。

しかし、提案すればるほど!
環境を作るということの難しさを
突きつけられました。
※とくに学校関係。。
未だ理不尽なことが多い世界。。




理想だけ言えば、世界を目標とした場合
空港の近くに練習場所があり、10面単位で
使えるデコターフやアンツーカー、
クロストレーニングが行えるスペース、
ストレングスが可能な屋内ジム、
コンディショニングができる人材etc…


これらが一つの場所で完結するのが理想です。



夏以降、動きまくり門前払いにされまくり、
時には罵声も浴びせられ(笑)

しかしようやく、一つの形ができようと
しています。



まだ非公開なのですが、おかげさまで
年明けから話を詰めれそうです。


若造の突拍子もない提案にご協力いただいた
皆様、そしてコーチ、本当に感謝です。



上手く話が煮詰まったら、随時
ご報告致しますね。



それでは皆さん、良いお年を!!



1月のエナジー来校日
8日:金曜
16日:土曜
17日:日曜
24日:日曜
30日:土曜
31日:日曜