はじめに、この活動は理学療法士としての医療行為は

行っていません。フィジカルコーチ兼トレーナーとして
選手の心身をサポートしています。
現場で医療行為を行う事はできませんので、
選手・保護者の皆様には、ご理解をお願いします。


土日は和歌山で強化練習。
スクリーンショット 2015-10-13 13.11.00.png

いっつもやってる、シンプルな練習。
しかし極めるにはすごく時間がかかる練習。

頭を動かさないこと一つとっても、
それぐらいはどこのスクールでも
言われてることで。。

エナジーの特徴は、その「見本」が居ること。
少し前まではキミレンコがいました。
今ではマリリンが見本になります。

全国レベル、国際レベルでの
「頭を動かさない」
の基準が分かるでしょ?

コーチの話でアメリカでは、その辺のコートで
トッププロ(見本)が練習している。
その見本を見てジュニアは育つとありましたが。


こういう練習をするとき、見本のイメージを
焼き付けること。
そして自分はどうか、常に確認すること。
私がいるときはi padで撮ります。


ある外部参加の選手は、自分で何度も何度も
確認して、私やコーチに質問してました。
この子は伸びるよ。。


シンプルだけに、自分の意識次第では
ホームの練習で常に意識できることばかり。
ぜひ持ち帰って続けてほしいと思います。

今日の写真/分かってるとできるは違う
スクリーンショット 2015-10-13 13.10.36.png

やはり動画や写真を撮って
その場でフィードバックが一番分かりやすい。
みんなできてる「つもり」なんです。
でも実際に撮ってみたら、みんな驚く。
「全然できてへんやん〜〜!!」
この辺の感覚を養うのも、ジュニアには
大切だと感じます。。




10月エナジー来校日
10日:土
11日:日
15日:木
18日:日
23日:金←追加
24日:土
11月
1日:日