※エナジーでは、技術の土台となる姿勢・運動指導や、
障害のケア・予防のためのコンディショニングを
行っています。
現場は医療機関ではなく、「医療行為」は
行っていませんので、ご了承ください。


「木」の話しの続き。。
根っこと幹と枝葉の話しはしましたが。
大事なだい〜じなものが、もう一つあります。
「土壌」です。

土壌ってなんのことか判りますか?
生活習慣のことです。
テニスしてない時間の過ごし方のことです。
テニスをしてる時間としてない時間、どちらが
長いでしょう?
※ある高校の休日の練習時間は、9時〜21時
多くの人は長っっ!!と思うでしょう。
それでも、テニスしてる時間と、してない時間
半々です。

いかにテニスをしてない時間が大事か。。
脊柱がまっすぐな事が競技力に比例することは
よく話していますが。。
背中丸めながらスマホいじってませんか?
普段ふにゃふにゃした歩き方してませんか?笑
生活習慣って、自分のテニスを変えてしまう
力があるんですよ。。

良い土壌でないのに、本物の「木」は
絶対に育ちません。
まずは良い土壌としっかりした「根」、
そして「幹」。。
身体作りとは、土壌(生活習慣)も含めての
話しです。
まずは生活習慣から!この記事でドキッとした
人は見直してみましょう。。

今日の写真/スタカラ丼大盛り!
IMG_2724.jpg
高校テニスコート近くの定食屋
「タ○シュー」。。
選手の時、よく食べてました。
当時の監督には、
「トレーニングもメシ食うのも遊ぶのも
  寝るのも、全部テニスやと思え!!」
とよく言われたもんです。
今回の話しと同じですが、
ジュニアの時はなかなか判らんものでしたが、
今となっては大事だな。。と感じます。


1月来校日
7日(水)
11日(日)
15日(木)
24日(土)
30日(金)
1月から、新体制のパーソナルシステムが
開始になりました。
ただし、メンバーの練習が優先的になります
ので、ビジターの方は人数や時間の空きを
使って診させていただきます。
ご予約の相談は、白川コーチまで
よろしくお願い致します。