※エナジーでは、技術の土台となる姿勢・運動指導や、
障害のケア・予防のためのコンディショニングを
行っています。
現場は医療機関ではなく、「医療行為」は
行っていませんので、ご了承ください。

エナジーでは診させていただいた選手の所見を、
毎回必ず文面でまとめています。
つまり「選手カルテ」です。
身体の細かい所見や変化を忘れないように
するという意味でつけてるんですが。。
年末の練習分の所見をまとめるのを
忘れてて、今年最初の仕事は
この所見まとめから。。
この「選手カルテ」、僕のPCフォルダで
管理してるんですが、今エナジーの
メンバー部屋でも個別の選手カルテを作る
かもしれないので、近々詳細をアップします。
ところでこの選手カルテから、選手達の
身体特徴が見えてくるのですが。。
一つ例を挙げると、男女問わず小学生低学年で
勝っている選手は、自重を支える脚力や体幹
(というより背筋力)に優れている選手が多い。
普段コーチが言われていることや、テニス協会
が出しているデータを一致します。
競技力を伸ばす身体要素は他にもたくさんある
ので、その他の話しは省きますが。。
「ちっさい頃は筋トレするな!」
ってよく聞きますけど。
明らかに自重を支えられないレベルでも、
はたして同じ事を言えるのか。。
色んな根拠を出していく中で、個人的には
低年齢での筋トレは否定しません。
(やりすぎはダメですよ。。)
ただ筋トレよりも優先することが多いのも
事実ですが。
こういうデータを積み上げていく事は、
選手達の上達に直結する事なんで、これからも
続けていきたいですね!
なんとか共有できる方法を考えていきます。。
今日の写真/年越しそばと初雪。。
IMG_2698.jpg
去年は動き回った年でした。。
とにかく時間ある限り動き回る!と決めて
活動していたので、身体がキツいときが
多かったのが反省です。
なんとか体調を崩さずやりきれましたが。。
今年は身体を労る時間も作りながら?笑
活動したいと思います。。
IMG_2699.jpg
今年は元日から雪でしたね。。
皆さんはどんなお正月を過ごしましたか?
僕は病院で一日仕事でした(笑)
病院のベランダで先輩が作った雪だるま。
明日も寒いみたいだから残ってるかも。。
かなり冷え込むみたいなので、体調には
気をつけましょう!!
12月来校日
27日・土曜
1月来校日
7日(水)
11日(日)
15日(木)
24日(土)
30日(金)
1月から、新体制のパーソナルシステムが
開始になります。
ただし、メンバーの練習が優先的になります
ので、ビジターの方は人数や時間の空きを
使って診させていただきます。
ご予約の相談は、白川コーチまで
よろしくお願い致します。

メンバーや、すでにパーソナルシステムを
始めている方は、今まで通りの料金と
なります。
よろしくお願いします。