エナジー選手の怪我の報告を受け、

メディカル体制の重要性を
改めて考えさせられました。

怪我は一般的に
・外傷(事故や接触などで起きる)
・障害(同じ動作を何度も繰り返し起こる)

に分かれます。
テニスの怪我はほとんどが「障害」です。
しかし、今回は少なからず「外傷」の要素が
考えられました。

オンコートの事ばかり気にしていても、
怪我は0に近づけないという事。。
かといって日常生活をどうしろ、なんて
偉そうなことを言える立場じゃないですが。。

なにより大事な選手が怪我をした事実。。
受け止めて、繰り返さないようにしないと
いけません。

本人が一番悔しいと思いますが、
必ず復帰させます。
理学療法士として、しっかりサポート
していきたいと思います。


次回/絶対に妥協しない!
一つ一つの課題に、絶対に妥協しないこと
身体作りに関しても同じです。


10月来校日

25(土)
29(水)
11月来校日

1日(土)
9日(日)
12日(水)
21日(金)
24日(月・祝)
29日(土)
○メンバー、ビジター(外部)の料金表を
まとめていますので、ご確認をお願いします。