※エナジーでは技術の土台となる運動指導や、
障害のケア・予防のためのコンディショニングを
行っています。
現場で医療行為は行っていませんのでご了承ください。


動かすなぁぁぁ!!!
と、エナジーではよく言われます。
僕もジュニアの時、よく言われました。。
ついつい打つ先を向いてしまうんだよ〜

実はこれも、身体機能から紐解くと面白いの
ですが。。長くなるのでしません(笑)

1つ専門的なことを言うなら、
頭を動かさないって、身体機能から見ても
ハイパフォーマンスには欠かせないんですよ。
人間は姿勢を安定させるための情報を
・視覚
・体性感覚(触覚とか触った感じ)
・前庭感覚
の3種類から感じとるとされています。
内、大部分は視覚を使うとされています。

そしてこの「前庭感覚」
聞き慣れないかも知れませんが、平衡感覚や
回転の情報を司る部分です。
yjimage1.jpeg
そのひとつが、この三半規管です。
このカタツムリ。。どこかで聞いたり見たこと
ある人も多いでしょう。
画像の通り耳の近くにあります。
そして視覚を司る「目」も頭にあります。
つまり「頭」が動きまくってると、この辺の
器官がメチャクチャになって、ショットのこと
所じゃなくなってしまうのです。。
※細かい話しは抜きにします。

頭を動かさず、眼球を動かす。。
判ってても難しいことです。
これを無意識に達成できるトレーニングを今日、
夢の中で考えようと思います(笑)

今日の写真/ヘリコプターの見本だぞ!!
スクリーンショット 2015-02-08 21.40.56.png

みんなまともに出来ないので。。(苦)
これが正しい見本だぞ!




2月来校日

1日:日
5日:水
11日:水・祝日
17日:火
21日:土
28日:土

新体制のパーソナルシステムが
開始になりました。
ただし、メンバーの練習が優先的になります
ので、ビジターの方は人数や時間の空きを
使って診させていただきます。
ご予約の相談は、白川コーチまで
よろしくお願い致します。