スポーツしている人もそうでない人も、大人になるにつれ体が固くなっていくもので。
仕事柄アスリートと接する機会が多いので感じるのですが、彼らは「子供の頃普通にできていたのに、大人になるにつれできなくなってきた」ことが結構あるんですよね…
これは「頭が固くなった」などのメンタル的な話ではなく、自分も気がつかない間に体の状態が変わってるってことを意味しています。
例えば、これを読んでるみなさんは成人以降(18歳)という前提で書きますね。
今、逆立ちできそうですか?
意外と難しい人、多いんじゃなかろうかと思います。
「逆立ちぐらいできるやろ」と思ってやってみたけどできなかった、みたいな。
こうしたように、人の体は自分が気がつかないうちに変わっていくものなんですよね。
身体能力が落ちると、自信も無くしやすい
普段、選手たちと接していて、
「昔できてた動きができなくなると、自分の体が衰えてるのかなって、自信を無くしちゃうんですよね」
という声を聞きます。
これ、すごく分かります。
そして選手だけじゃなくて、アマチュアのスポーツマンの方や普段スポーツをしない社会人の方も当てはまるんじゃないかな、と思うわけです。
- 昔なかった肩こりや腰痛に悩まされるようになった
- ふと鏡を見ると、姿勢が悪くなってる
- スポーツしてても、以前よりイメージに体がついてこなくなった
- 筋トレやトレーニングを試してるけど、若い頃よりパフォーマンスが上がらない
- 怪我が怖くて、めいいっぱい体を動かせない(若い頃は考えてもしなかったのに)
こういうのって、辛いですよね。自信を無くしちゃうというか。
なので、スポーツマンの方も、そうでない社会人の方も、『自分の体と心のためにできることはしたい』という想いを大切にして欲しいな、と思うんです。
ブリッジがなぜ注目される
アスリートならともかく、自分の体に時間と労力をたくさんかけられる方は、現代日本には少ないのが現実です。
なので、エクササイズとか体操は「簡単にできて、効果が実感できるもの」しか続きません。
(アスリートであっても、基本はそうなんですが)
なので今日は、いくつかあるエクササイズの中でのオススメを一つ紹介します。
ジュニア期はどのスポーツ、どの競技レベルであっても、ブリッジ系の運動を継続するようにしています。
理由は、
・脊柱、胸郭全体の動きを促す
・股関節、体幹前面のストレッチ
・同部位の遠心性制御
・これらの能力が成長に伴って低下するのを防ぐ可能ならブリッジ→立ち上がりもトライすると^_^ pic.twitter.com/SsMiDZCXUv
— 西川 匠 (@physio_tennis) 2019年6月2日
タイトルにあるように、ブリッジですね。
めちゃシンプルです。
そして、やってみると「こんなできへんねんや」ってなるはずです。
小学生の頃はたいていの人がやったことがあるはずで、でも成長するにつれやらなくなった動作です。
いつの間にか、こんなにできなくなってきたのか。。とショックを受ける人もちょいちょいおられます笑
けど、このブリッジ動作、シンプルながら体に良い効果がたくさんあり、 効果も実感しやすくオススメのエクササイズなんですよね。
ブリッジが万人にオススメな理由
ブリッジは、この姿勢を取ることそのものにメリットがあり、
- 猫背の改善に役立つ
- 肩〜背中の筋肉を使うことで、肩こりや腰痛の緩和に役立つ
- 座りっぱなしで凝り固まった骨盤前面をストレッチできる
- ケツをかなり使うので、美ケツ効果あり
- 姿勢がよくなることで、スポーツパフォーマンスが向上しやすくなる
など、現代人が失った多くのものを取り戻すことができます笑
ブリッジは全ての現代人がやったほうがいいと僕は思ってて、
・猫背の改善に役立つ
・肩〜背中の筋肉を使うことで、肩こりや腰痛の緩和に役立つ
・座りっぱなしで凝り固まった骨盤前面をストレッチできる
・ケツをかなり使うので、美尻効果あり現代人が失った、多くを取り戻せる最高の体操です🤔
— 西川 匠 (@physio_tennis) 2019年6月3日
図にすると、こんな感じです↓
控えめに言って、こんなにシンプルで効果のあるエクササイズはあまりと思ってます。
現代人は1日一回ブリッジをやろう
大人になるほどデスクワークが増えるし、それに伴って姿勢は悪くなるわ肩こり腰痛出てくるわ、よくないことばっかしです。仕事しながらスポーツに取り組んでいる方にとっても、長時間のデスクワークはいいものとは言えないですよね。
↑こんな姿勢続けとったら、そりゃ健康的じゃなくなるわ…
けど、ブリッジをすることで、体の土台を改善できることはもちろん、気持ちの面でもメリット(自信を持てたり、まだまだできるぞ!と思えたり)も大きいです。
ちなみに、スポーツしてる方でこのブリッジをさらにスポーツパフォーマンスに繋げたい方は、
- ブリッジのまま立ち上がる
- ブリッジのまま歩く
- ブリッジをキープしたまま、片足をあげる
などの応用をすることで、かなり体の操作性も上がりますし、オススメです。
僕はほとんどできませんがw
ということで、現代人は1日一回ブリッジをやりましょう。
僕もこのブログ書き終わったらやりますね!
では。