※今日の記事は選手本人に向けたものです。




「自信を持て!!」

「自分を信じろ!!」

。。それができれば苦労せんわ!と

思ってるあなた。

なぜあなたは、自分に自信がもてないのか。

自信を持てない選手に

たった一つ共通すること。。それは

自分との約束を守らない

「○○を達成する」

「□□までにこれをやり遂げる」

日々、小さな目標と期限を守らない。

これを繰り返すと、自分で自分を信じることが

出来なくなってしまう。

あなたが心底信じている人は

あなたとの約束を裏切らないだろう。

どんな小さな約束も守る。

だからあなたはその人を信頼する。

反対に、約束を破ってばっかりの人間を

信じるなんて無理な話である。

そしてこれは、自分自身にも当てはまる。

だから、現実的な目標設定が必要になる。

そして、今の自分が「これならできる!」と

思う期限と目標。

こうした「小さな約束」を一つひとつ守ること。

自分を信じたいなら、自分の決めたルールや

目標を確実にクリアする。

そしてもう一つ。

目標は「テーマ」や「取り組んでいる課題」に

するのが良い。

「今は大阪の本戦に上がれないけど、

来年には全日本ジュニア優勝だ!!」

結構な目標だし、結果を求めるのは正しいけれど

勝負の世界は分からないし、結果なんて

ほんの小さなことで入れ替わる。

だから「結果」を約束事にするのではなく、

取り組んでいる「課題」を約束事にする。

フォアのクロスを練習してて、それを試合で

使ってみるのが「課題」なら

フォアのクロスで勝負する!が

約束事でいい。

これなら自分次第で約束は守られる。

課題に取り組み続けることで

試合でできることも増えていくし、

約束事も守り続けられるので

次第に自分を信じられるようになっていく。

ただ、課題を試合で試すのは怖い!

誰だって、目の前の試合に勝ちたいから。

しかし、自分に自信が持てないあなたは

なんとかして這い上がりたいと思ってるはず。

そして自分を信じたい。

なら、自分との約束事を、小さなことでいいから

一つひとつ守るようにしよう。

約束事を守られた分だけ、

自信を持てるようになるはず。

今日の写真/大きな目標を持つジュニア達

IMG_2006.JPG

IMG_5892.jpgのサムネール画像

マリリンやエナジー卒業生のキミレンコなど

国際大会の舞台を目指す選手達は、

端から見ると華やかで魔法のようなプレーに

感じることがあると思う。

しかしその裏では、本当に地味な作業の繰り返し

つまり自分に課した「小さな約束」を

守り続けている。

自信とはこうした所から生まれるものだと思う。

エナジー10月の来校日は以下になります。
10月
2日:日曜
9日:日曜
16日:日曜
23日:日曜
30日:日曜

最近、おかげさまでパーソナルの予約が
いっぱいです。
予約のご連絡は、お早めに
白川コーチまでお願いします