はじめに、この活動は理学療法士としての医療行為は

行っていません。フィジカルコーチ兼トレーナーとして
選手の心身をサポートしています。
現場で医療行為を行う事はできませんので、
選手・保護者の皆様には、ご理解をお願いします。


今日は久々に、一日テニスラボの日!

スクリーンショット 2015-11-20 0.56.30.png


経験の場として
定期的に通わせていただいているのですが、
ここ最近は全日本選手権やチャレンジャーで
久しぶりの一日でした。

あいにく曇り空でしたが、なんとか持って
良かったです。。


毎回通うたびに感じるのですが、
ほんと、プロ達は「自律」しています。


誰に言われるでも無くコートに入り、
黙々と自分の課題に取り組む。
来る日も来る日も。。


最近平日の練習会について、コーチがよく、
「雰囲気を大事にしたい」と言われますが。。

それがまさに、こういう所です。


叱ることも必要な場面はありますが。。
怒鳴り散らして、軍隊のような選手にした所で
一人で歩める選手になるとは限らない。
ということです。

※私の場合は、高校時代は今で言う
「体罰」が普通にありました。
私以前の代では、多くの方が体罰含め、
そういう経験をされた方は多いと思います。
あの経験は、「自律」を育む環境でしたか?



やっぱり選手が育っていくと、どんどん新しい
環境に進んでいくもので、
その時に一人で歩んでいけるよう、今のうちに
「自律」する雰囲気を守りたいと思います。


今日の写真/キミレンコの「卒業式」

IMG_2823.jpg

キミレンコも、最後の一年は一人で国内外を
飛び回っていましたね。。
一人で黙々とする姿。
実は、昔のエナジーと雰囲気は変わってません。
私がジュニア時代、初めてエナジーに行った時も、
周りはみんな黙々とやっていて、
「え?みんなでアップせんの?」
と思ったことを覚えてます。


この雰囲気、正にプロ達の練習と同じ
雰囲気なんですよ。。



11月
1日:日曜
7日:土曜
(8日:日曜)
14日:土曜
15日:日曜
21日:土曜
22日:日曜
(23日:月・祝日)
29日:日曜


12月
5日:土曜
6日:日曜
8日:火曜
12日:土曜
13日:日曜
23日:水曜・祝日
26日:土曜
27日:日曜