※エナジーでは技術の土台となる運動指導や、
障害のケア・予防のためのコンディショニングを
行っています。
現場で医療行為は行っていませんのでご了承ください。


最近、Facebookでエナジー放送局から
身体機能とパフォーマンスの関係を見る動画を
流しています。
セラピストが見ると当たり前のように感じると
思いますが、競技の現場では新しいようです。


こんな細かい所が?と思うかもしれませんが、
こういう機能が「テニスの何に繋がるか」を
説明されることがなかったんですね。

ちなみにエナジー放送局では第2弾の動画が
流されていますが、第1弾・2弾ともに足回りの
ことにフォーカスを当てています。

ここで誤解されがちなのは、「足首が全て」と
なることです。
足首にフォーカスを当てていますが、その上の
関節の状態、そして骨自体の角度や周囲の筋肉の
状態などによって、人体は千差万別です。
よってパフォーマンス向上には個別対応が
かかせません

つまり教科書的なバイオメカニクスは理想の形で
あって、個別性を考えたバイメカの分析が必要。
これを「機能分析」といいます。。
と、これを話すと長くなるのでやめときますが。。

今回はあくまで一例です。
こういう細かい所がパフォーマンスに
繋がるんだよ〜〜という紹介です。

ちなみにエナジー放送局。
まだまだ続きます!
近日中にアップされると思いますが、
次回は足回り意外の部分についてです。

お楽しみに!!

今日の写真/DYJOC!!
IMG_3153.JPG

新しい器具が追加です!
かまぼこでも似たようなことは出来るんですが。
足回りの強化をしたいジュニアが多いので
買いました。。
コーチの車。。もうパンパンなんだけど
乗せてもらおう。。



5月来校日

2日:土曜
4日:月曜・祝
5日:火曜・祝
9日:土曜
17日:日曜
25日:月曜・地獄の総当たり
30日:土曜