※エナジーでは、技術の土台となる姿勢・運動指導や、
障害のケア・予防のためのコンディショニングを
行っています。
現場は医療機関ではなく、「医療行為」は
行っていませんので、ご了承ください。


今日はエナジーの来校日。
またも雨。。でしたが、なんとか回復して
良かったです!

前回の来校からは5日程度なんですが、試合や
トレセンなどの予定で、久しぶりにあった
選手達が何人かいましたが。。
久しぶりに見ると、みんな動きが変わって
来てるのを感じました。
もちろん良い側に、ですよ。

毎日見られている親御さんも、その変化が
判るとの事で。。
こうして見ると、選手達が普段意識して
取り組むことが、いかに大事か実感します。

身体の土台が変わって、姿勢と動きが変わり、
あとは技術とのリンクですね。
結局は技術を身につけてパフォーマンスを
上げることが大事ですから。。

「フィジカルマニア」ではなく、あくまで
「テニス」というスポーツに適した身体を
目指して。。

今日の写真/フラワーちゃんのパーソナル
スクリーンショット 2015-01-31 1.25.37.png

選手からも身体に関する質問が増えてきて
良い傾向だなと思います。
テニスは個人競技ゆえに、トレーナーが
付きっきりになる事はほとんどない。
だから僕としては、選手自身がセルフ
コンディションできるよう導いてあげるのが
大事で、選手も日々の身体の変化を感じて
もらうよう、意識することが大事です。
僕が治療者としての技術を使って治すことが
必ずしも良い事ではないのです。
ところでフラワーちゃん。
おもいっきり大の字で寝とるやん。。



2月来校日

1日:日
5日:水
11日:水・祝日
17日:火
(21日:土)
(22日:日)
28日:土

※21日、22日のいずれか。
決まり次第ご連絡します。



新体制のパーソナルシステムが
開始になりました。
ただし、メンバーの練習が優先的になります
ので、ビジターの方は人数や時間の空きを
使って診させていただきます。
ご予約の相談は、白川コーチまで
よろしくお願い致します。