※エナジーでは、技術の土台となる姿勢・運動指導や、
障害のケア・予防のためのコンディショニングを
行っています。
現場は医療機関ではなく、「医療行為」は
行っていませんので、ご了承ください。

選手の身体を診ていると、
多くの選手に共通する特徴
そして
その選手だけにある長所/短所
があることに気付きます。。
ただその中には、僕の主観というか
先入観も混ざっているかもしれません。
だから今後は、身体の特徴を数値化できれば
先入観を取り払って選手を診る事ができるんじゃ
ないかな〜〜と密かに企んでいます。

数値化って聞くと難しい感じが
するかもしれません?
でも普段みんな、身体の特徴を数値で
とってるんですよ。
例えば「身長」や「体重」「体温」etc。。
みなさんがこれらの「数値」をとるのは
なぜでしょう?

身体がいつもと同じか違うか
違うならどれだけ違うのか
前と比べてどれだけ変化してるのか
他人と比べてどうなのか

こういうところを正確に知りたいからでは
ないでしょうか?

身体機能を診る時も同じです。
本当は数値化する方が、分析する側にとっても
選手にとっても判りやすいんです。

「同年代の選手の平均より、○○の数値が
高い!でも、トップと比べると足りてない!」
みたいなのが丸わかりになる。。
こうやって選手達に示すことが
選手のモチベーションに繋がりやすいかなって
思います。

う〜〜ん。やっぱり数値化、大事だな。。
そのための「フィジカルチェック」を
作りたい。。。。んだけど、
他にやる事が多すぎて追っ付かない(泣)

あ、明日も朝から和歌山に伺います!
パーソナルも入っているので
よろしくお願いします!

今日の写真/スタバで水泳選手の
        フィジカルチェック分析中。。
IMG_2634.jpg

IMG_2635.jpg

数字多すぎて気持ち悪い。。

今日の写真②/ちょっと愚痴らせて
IMG_2636.jpg
梅田のヨ○バシでMacのカバー買ったんですが。。
開けてみたら書いてるサイズとちゃう。。
中国製品はもう買いません(涙)



11月来校日

24日(月・祝)
29日(土)
12月来校日
6日・土曜(15:00まで)
9日・火曜
(17日・水)決まり次第UPします
20日・土曜
23日・火曜祝日練習会
27日・土曜
○メンバー、ビジター(外部)の料金表を
まとめていますので、ご確認をお願いします。