※エナジーでは技術の土台となる運動指導や、
障害のケア・予防のためのコンディショニングを
行っています。
現場で医療行為は行っていませんのでご了承ください。

今日は和歌山に伺いました。。
「数値化」に関して、今回は関節の柔らかさ
「関節可動域(Range Of Motion:ROM)」を測定。
今までも測定したいな〜と思っていましたが、
やらなかった理由が2つありました。
時間がかかる事と、他の期間(病院や各団体)
でも測定されているからです。

しかし。。他の期間での測定は、その選手の
テニスを良くするために測られていません。
だから測定結果が選手や保護者にフィードバック
されない上に、
「この数値がテニスの何に役に立つか?」が
説明されることはありませんでした。
だから今回、可動域の数値化を行いました。

予想取り、正確に測ろうと思えば。。
時間がかかる!!全身測ってると日が暮れるので
特に、エナジー選手に必要と思う部分を選んで
測定しました。
しかししかし。。
測ってみて新しい発見や、
取り組んでいる身体作りの方向性を裏付ける
数値が次々に出てきて、測って良かった!
そして今回は、親御さんも一緒に見てもらい
数値の意味と、どうすれば良いか?も説明
できました。
これが今日、一番したかったんです!!
ここまでやって始めて「測定」ですから。

定期的に測定していけば、長期のスパンで身体の
変化を捉えることが出来ます。テニスの変化と
身体の変化の関係性を追っていけるんです。
今回は第一回。。測定ばっかりに時間をかける
わけにもいきませんから、今後のスケジュールを
みて、定期的に行いたいと思います。

今日の写真①/内容は企業秘密です。。
スクリーンショット 2015-02-28 21.36.55.png
今日の測定のほんの一部です。。
ダレの何の数値かは個人情報なので秘密です。。

今日の写真②/日が長くなってきましたね!
IMG_2783.JPG

17時にオトウトのパーソナルが終わって
解散時の様子。
一ヶ月前までは17時からのパーソナルは
極寒、暗闇の中でしてましたが。。
ちょっと暖かくなったし、やっとやりやすく
なってきましたね。。




3月来校日

8日:日曜
12日:木曜
19日:木曜
21日:土曜
25日:水曜
29日:日曜


新体制のパーソナルシステムについては
こちらをご確認ください↓
ただし、メンバーの練習が優先的になります
ので、ビジターの方は人数や時間の空きを
使って診させていただきます。
ご予約の相談は、白川コーチまで
よろしくお願い致します。