ここ2〜3日、ブログの更新が止まってました。

連日病院に遅くまでいて、先輩と相談会
(患者さんや選手たちの)をしてました。
もう病院で寝たろうか!と思ったぐらいで
始めて世間で言う「社畜」の気分になったん
ですが(笑)、
みっちり勉強できてよかったです。

患者さんの話しでは脳科学から始まり、
選手の話しでは運動学、さらに白川コーチが
気にしている、スペインドリルとアメリカン?の
身体の使い方をバイメカから分析したりと
多岐に渡りましたが。。


いきなり先輩と「好きな言葉なに?」という
話しになり。。
即答で「志!!」って答えました。
龍馬伝見すぎやろ〜って流されました(笑)
でも、「確かに情熱がなかったら、医療人は
          現場に出られへんよな!」
とフォローをいただき。。

現状で理学療法士は、医療機関を拠点にしながら
外に出て活動するケースが大半です。
ただそうすると、現場に顔を出す時間が
限られてしまいます。
かといって、フリーで外で動き回って生活できる
ほど、理学療法は現場で普及していません。

僕は幸い、医療機関の理解があるためこれだけ
動けていますが。。
僕の理学療法士としての目標は、
理学療法とテニスの「現場」繋げること
研究室ではありません。「現場」です。
※現場の為の研究は必要です
この活動で、関わる選手たちの力になれるなら
最高です。
その為ならナンボでも動きますよ!
「私心があっては志とは言わんきにの〜!」と
龍馬が言うてました(また龍馬伝)が、
僕も活動資金は必要ですが私心はないので、
選手の為になるならいくらでも使って下さい!

選手を診るという責任がある以上、その対価を
お金で頂いていますが、
うまく使ってもらえれば、理学療法の視点は
必ず良いものができると思っていますので。。


今日の写真/龍馬伝(笑)
IMG_2449.jpg
福山雅治、似合いすぎ。。

今日の写真2/桂浜
IMG_1154.jpg
龍馬縁の地です。「龍馬伝」
よければ一回見てください。