※エナジーでは、技術の土台となる姿勢・運動指導や、
障害のケア・予防のためのコンディショニングを
行っています。
現場は医療機関ではなく、「医療行為」は
行っていませんので、ご了承ください。



今日は和歌山に伺いました。
外部の選手も多く訪れましたが、午前中の
全体トレーニングや午後のコアトレ、さらに
個別で診た選手達も、「動き作り」を
メインに行った一日でした。

すべてテニスに必要な動きです。
それぞれのトレーニングで、テニスのどの動きに
必要か?を説明しながら行いましたが。。
この動きがベースになって、その上に
技術が乗っかります。
参加された方々は、それを感じとってもらえた
でしょう。

また個別では、
①まず身体の可動範囲を増やす
②動きに必要な、最低限の筋力をつける
③その可動範囲と筋力を、テニスの動作で
 使えるようにする
①、②は各人補強するべき部分が違います。
午後のコアトレで人によって課題や意識する
部分が違うのはこの為です。


一日や二日で、オンコートで使えるようには
なりませんが、確実に必要なベーシックになる
ので、しっかり理解して身体で覚えるまで、
何度でも説明します。

今日の写真①/ぬんちゃく
IMG_2341.jpg
ファンクショナルトレーニングを超!
超!!効率よく行える器具が入りました。。
これ、本当に優れものです。値段が高いのが
欠点ですが。。
ちなみにエナジーの活動で頂いたお金で購入
してます。エナジーで頂いた分はエナジー選手に
還元するために使う、というのが僕の考えです。


今日の写真②/引っ張るマリリン、引っ張られる
            フラワーちゃん(笑)
IMG_2339.jpg


次回/トレーナーとは?
理学療法士は他のトレーナーと比べて、
どんな特徴があるのか?得意分野はなにか?

○9月来校日

13日(土)
19日(金)
21日(日)
24日(水)


○メンバー、ビジター(外部)の料金表を
まとめていますので、ご確認をお願いします。