※エナジーでは、技術の土台となる姿勢・運動指導や、
障害のケア・予防のためのコンディショニングを
行っています。
現場は医療機関ではなく、「医療行為」は
行っていませんので、ご了承ください。


昨日、朝起きたら喉が変。。
ガラガラとカスカスの中間みたいな。。
地獄でしゃべりすぎた?そんなに喋ってないん
やけど。。
と思いながら、昨日は風邪を引かないように
ビタミンC大量摂取して寝てました。
メールの返信が滞ってしまい、すみません。
風邪ではないようです。喉もほぼ復活したので
明日からまたバリバリ動き回ります!


今日は身体機能の事を書きたいと思います。
テーマは「胸椎」
現場では運動連鎖・バイオメカニクスが好きな
方が大勢おられて、下半身や体幹の使い方は
詳しい!と思う人がたくさんいますが。。
この「胸椎」は、見逃されがちかな?
という印象を受けます。

しかし「胸椎」、日々選手を見てて、ホントに
大事な場所だなと実感します。
ここが動かないと、ショットの自由度や
特に高い打点での動きが明らかに制限されます。

トップ選手には胸椎の動きがものすごい選手が
多い。。これも事実です。

では、胸椎が硬いかどうか?どうやったら
可動性が増えるのか?
それを知る方法は、一部地獄の総当たりで
個別にお伝えしました。

ただし、あくまで「本人が変化を実感できる」
これが大事です。
エナジーも今後、個別のメニューとして導入
していければと思いますが、必要性と
「本人が実感できるかどうか」
これを加味して提案していきたいと思います。

今日の写真/胸椎の写真
IMG_1389.jpg
ここまで胸椎が動けばかなりの武器に
なるでしょう。。
いきなりここまではいかないので、固いコは
無理にマネをしないで下さい。。


○8月来校日

4日(月、地獄の総当たり)
9日(土、和歌山)
13日(水)
15日(金)
21日(木)
27日(水)


○8月4日 地獄の総当たりで
身体機能について相談コーナーを設けようと
思っています。
要項はこちらをご覧下さい。

○メンバー、ビジター(外部)の料金表を
まとめていますので、ご確認をお願いします。