※あなた=選手本人と思って読んでください。


「自己主張しなさい」と日々伝える
コーチやトレーナーは多いし、
僕自身、そのタイプだけど
この言葉の奥には、

「正しい方向に進んでいるか確かめたい
という想いが込められている。


トレーナーやコーチは、熱心な人ほど
あなたのことを細かく見ている。
どんなキャラクター(性格)なのか、
どんなことでモチベーションが上がるのか
今、どんな精神状態なのか、
競技生活を楽しめているか、などなど…


そして、できるだけ充実した競技人生を
送ってほしいと願っている。
目的を明確にして取り組めているか。
今の環境が、あなたの負担になっていないか。
あなたが将来、どうなりたいのか。
今やっていることが、あなたが
本当に望んでいることなのか。

こういうことは、トレーナーやコーチ自身も
日々、深く考えていると思う。
時にはあなたの近しい人に
相談することもあるだろうし、
あなた自身に聞くかもしれない。


だけど結局のところ、あなたの本当の気持ちは
あなたにしか分からない。


だからトレーナーやコーチは
「自己主張しなさい」と言う。
あなたのことを100%わかるのは
あなただけだからだ。

僕自身、現役のプレイヤーだった時は、
「察してくれよ。言わなくてもわかるだろ」
と思っていた。


だけど残念ながら、大人にはそんな
超能力は備わってない。
当然、あなたの出す空気を読んだり、
言わなくても察せるように
みんな努力はしている。


だけど最終的には言わないと伝わらない。


これは中年だろうと若者だろうと
子供だろうと一緒である。
(むしろ大人の方が昔の気持ちを
忘れるものだから、余計言わないと分からない)


僕もなかなか自己主張できなかった方なので、
自分の意見や考えを言うことが
難しいのはよくわかる。

こんなこと言って大丈夫かな、とか
見捨てられないかな、とか
色々考えてしまって勇気が出なかったりする。


でも大丈夫。
確かに言えることは、
あなたの周りにいるコーチやトレーナーは
あなたの幸せを願っている。
あなたが自己主張してくれるのを待ってるし、
できるだけ協力したい、と日々思ってる。

人間はロボットじゃない。
感情の起伏があって当然。

やたらと
「自己主張しなさい」って言ったり
「どう思う?」って聞いてくるのは
あなたのことを知りたい証拠。
そして、苦労してでも
あなたと一緒に進んでいきたいという証拠。



だから、あなたがもし行き詰まって悩んでるなら、
ちょっとだけ勇気を出して
自分の意見や考えを主張することを勧める。



今日の写真/テニスは孤独なスポーツ?
スクリーンショット 2017-08-29 23.18.27.png
そう言われるし、
実際孤独なスポーツなんだと思う。
しかし、チームで戦っていて
スタッフはみんな、チーム一丸で戦いたいと
願っている。

ちなみに写真はオーストラリア、ビクトリア州の
ITF遠征時のものです。



追伸

※スポーツを仕事にしたい理学療法士の方へ

ボランティアではなく仕事として

スポーツに関わりたい!


という先生には、毎月30名限定で

私が有料で行った

「理学療法士がスポーツを仕事にする

セミナー」の動画(約1時間50分)を

無料でプレゼントします。

条件は、

「いつかは本気でスポーツを仕事にしたい人」

自分が勉強できれば満足とか

どうせ無料だし貰っておこうかと言う人は

門前払いします笑

下の西川匠 公式LINEに

『ブログを見ました。セミナー動画希望します』

とメッセージください。

※メッセージがないとLINEが届かないので、

必ず『セミナー動画』と一言添えてください。

〜西川匠 公式LINE〜

スマホからはこちらをクリック

https://line.me/R/ti/p/%40bhs0758k

スマホ以外の方は 

『@bhs0758k』をID検索

(@をお忘れなく)