相手の時間軸に合わせること。


時間軸とは、相手が動きたい時間感覚。


例えばメールやLINEでやりとりしてるとする。
相手が「急ぎじゃないけど
明日までには返信欲しいな〜」
と思ってる場合。

少なくとも明日までには返信する。
これが相手の時間軸に合わせるということ。


何かの理由で、相手は明日までに返信がないと
都合が悪くなる。
もしくは都合は悪くならないけど、
単にせっかちで返信を早くしてほしい場合もある。


こんな時に3日も4日も一週間も返信がないと
「あ〜こいつ俺とは合わないな」
みたいに思われちゃう。
どんなに内容が良くて能力が高くても。



反対に、こうした仕事上のやりとりじゃなくても
連絡を取る時に
「普通は返信に1日はかからんでしょ」って
常識を相手が持ってる場合。
自分がそうでなくても、
相手の時間軸に合わせた方が
相手は気持ちがいい。

たったそれだけで
「こいつとは波長が合う!」
と思われることも少なくない。



注意なのは、これらは多くの場合
水面下で起こってるということ。



納期のある仕事ならさすがに
「○○日までにお願いします」と
多くの人は一言添えるはず。


だけど普段のやり取りや、
別に急いでない案件に関しては
そこまでいちいち言わない人の方が
多いのではないだろうか。


だから、相手が思ってるより
レスポンスが遅くても、
相手から「お前遅いねん!」とか
言われることはない。


だけど、水面下では完全に思われている。
そして逆もしかり。



じゃあどうすればいいか。

相手の時間軸をその都度見抜ける人は
すごいけど、そんな特殊能力備えてる人は
少ないはず。


だったら結論は簡単。


できるだけ早くレスポンスしよう。

追伸

※スポーツを仕事にしたい理学療法士の方へ

どうしても勉強したい!

ボランティアではなく仕事として

スポーツに関わりたい!


という先生には、毎月30名限定で

私が有料で行った

「理学療法士がスポーツを仕事にする

セミナー」の動画(約1時間50分)を

無料でプレゼントします。


下の西川匠 公式LINEに

『セミナー動画』とメッセージください。

※メッセージがないとLINEが届かないので、

必ず『セミナー動画』と一言添えてください。

〜西川匠 公式LINE〜

スマホからはこちらをクリック

https://line.me/R/ti/p/%40bhs0758k

スマホ以外の方は 

『@bhs0758k』をID検索

(@をお忘れなく)