今回の遠征では情報発信のために

かなりたくさん写真を撮りました。

何でも海外に興味のある人は多い!?ようなので、
写真だけでも雰囲気が伝われば
良し、とします笑


それでは・・・



スクリーンショット 2017-01-21 17.11.51.png

まずは往路、国内の空港です。

空港に来るだけでワクワクするのは
私だけでしょうか笑




スクリーンショット 2017-01-21 17.12.00.png

伊丹空港はシンプルな作りです。




スクリーンショット 2017-01-21 17.12.10.png

スクリーンショット 2017-01-21 17.12.17.png


伊丹空港のラウンジです。
ラウンジはとても仕事がはかどります。




スクリーンショット 2017-01-21 17.13.13.png

スクリーンショット 2017-01-21 17.13.41.png
乗り継ぎの成田空港、国際線ウィングです。
かなり広いです。
外国人も多くなり、少し海外の雰囲気に
なってきますね。




スクリーンショット 2017-01-21 17.14.03.png


スクリーンショット 2017-01-21 17.14.13.png

スクリーンショット 2017-01-21 17.13.53.png

乗り継ぎのアトランタ空港です。

完全に外国です(当たり前か笑)



当然もう、日本語も通じません。
カフェでコーヒーを飲むのにも
多少の覚悟がいります笑


フロリダの空港は、バタバタしてて
撮るのを忘れていました。。



次は、フロリダです。




スクリーンショット 2017-01-21 17.26.23.png

スクリーンショット 2017-01-21 17.28.48.png

フロリダといっても広く

気候の差が南北で激しいのですが、

ここブラデントンは年中過ごしやすい

別荘地のようなところです。

なんといっても、朝焼けや夕焼けが
美しいです。

スクリーンショット 2017-01-21 17.26.28.png

ちょっと見えにくいですが、リスがいます。
リスは、割とどこにでもいました。
人になつくことはありませんが、
見ているだけで癒されますね。




スクリーンショット 2017-01-21 17.27.13.png

たまにアルマジロもいます。

野生です。

普通にトコトコ歩いています。
捕まえようとすると逃げるんですが
見た目の通りノロマなので(失礼)、
簡単にわしづかみできちゃいます笑

僕的には、リスよりこっちの方が
癒されました笑


スクリーンショット 2017-01-21 17.36.01.png

スクリーンショット 2017-01-21 17.35.48.png

スクリーンショット 2017-01-21 17.35.41.png

スクリーンショット 2017-01-21 17.36.07.png

スクリーンショット 2017-01-21 17.36.11.png

IMGアカデミー



施設・・・というより
小さな町です。


ジムからキャンパスから、
全てがでかい。
人もデカい。



スクリーンショット 2017-01-21 17.36.22.png

スクリーンショット 2017-01-21 17.36.37.png

ジュニアが寝泊まりする施設は、

少し離れた場所にあります。

少しといっても、2㎞ぐらいです。
(向こうはマイル表示)
とにかく大きくて、そして気候がいいですね。




スクリーンショット 2017-01-21 17.42.34.png

スクリーンショット 2017-01-21 17.42.58.png

スクリーンショット 2017-01-21 17.43.10.png

スクリーンショット 2017-01-21 17.45.13.png


アカデミーから30〜40分ぐらい走ると
ビーチに出ます。
フロリダでは一週間、
施設とアパートの往復だったので
最終日にランニングでビーチまで来たんです。
ちなみに、最終日は大晦日。。
この写真を撮ったのは、
日本時間では元旦の朝頃でしょうか。

大晦日に撮った
ブラデントンの夕焼けは、本当に美しかった。
スクリーンショット 2017-01-21 17.47.14.png

スクリーンショット 2017-01-21 17.47.07.png

フロリダはタンパという町の空港です。



オシャレなんです、色んなものが。



看板やイス一つとっても、日本とはまた違う
感性が垣間見えます。




スクリーンショット 2017-01-21 18.10.24.png

スクリーンショット 2017-01-21 18.10.13.png


スクリーンショット 2017-01-21 17.49.51.png

元旦の朝の便で、ハリウッドの町

ロサンゼルスにやってきました。

僕もそうでしたが、行ったことないと
位置関係がわからないんですよね。



ロサンゼルスは、
アメリカの西海岸の南の方です↓



スクリーンショット 2017-01-21 17.49.30.png




ちなみに、フロリダはここです↓

スクリーンショット 2017-01-21 17.42.13.png

ずいぶん離れてます(飛行機で5時間)。

気候も違います。

年末だと、フロリダは日本の5月ぐらい、

ロサンゼルスは秋口ぐらい。

正直、フロリダの方が過ごしやすかったです笑

スクリーンショット 2017-01-21 17.57.20.png

ロサンゼルスで滞在したホテルです。

(イーストウェストって、どっちやねん!!)

フロリダでは、丸一週間休みなしでしたが、

ロサンゼルスは、移動日に当たる一日だけ

休みを取ることが出来ました。

※といっても、数時間ですが・・・

この時間で、アメリカの西海岸をドライブ!
スクリーンショット 2017-01-21 17.59.57.png

スクリーンショット 2017-01-21 18.00.04.png

スクリーンショット 2017-01-21 18.00.14.png

スクリーンショット 2017-01-21 18.00.21.png

素晴らしい景色!!


天候に恵まれたこともあって、
とても良い時間をすごせました。



海外に限らず遠征というのは
イメージされるほど楽ではなくて、
朝は早く夜は遅いし、
体は疲れたり、知らない町の文化に慣れたりと
大変なことも多いのですが、
こうした時間はとてもリフレッシュになります。




3時間ほどドライブすると
「世界一美しい町」と言われる
サンタバーバラに到着です。
すでに日没前でしたが・・・


スクリーンショット 2017-01-21 18.06.26.png

スクリーンショット 2017-01-21 18.06.34.png

たしかに、美しい(であろう)雰囲気は
感じました笑


本来はこんな感じらしいです↓
(ネットで拾った写真です笑)
エーゲ海っぽいですね。

スクリーンショット 2017-01-21 18.08.31.png




リフレッシュの一時を挟んで、
次の日は海智が出場したフューチャーズ会場の
カリフォルニアの大学で
朝から練習です。


スクリーンショット 2017-01-21 18.12.39.png

スクリーンショット 2017-01-21 18.12.44.png

スクリーンショット 2017-01-21 18.13.07.png


会場につくと、すでに予選が
始まっていました。
(海智は本戦から)


年始のカリフォルニアのフューチャーズは
予選でも、かなりレベルが高いです。


スクリーンショット 2017-01-21 18.13.12.png

プレイヤーラウンジです。

大学なのにラウンジとかあるんですよ。。

スクリーンショット 2017-01-21 18.13.00.png

電光掲示板まであります。

日本の大学では見たこと無いです笑

基本的に、ハード面の設備はすごいですね。

国がスポーツを押しているのが分かります。

スクリーンショット 2017-01-21 18.13.34.png

まだまだ、練習コートもたくさんあります。

狭い日本ではコートの確保に苦労しますが、

こっちではそんな苦労は全くしませんでした。

スクリーンショット 2017-01-21 18.13.21.png

海智のトレーニングの様子。



海智の試合も見届けたかったのですが、
残念ながら試合当日の朝の便で
帰国しなければならず、
試合を前に海智達と分かれました。



あ、そうそう。
海智はアメリカでも「米が食べたい」って
言うので、和食っぽい食事が多かったんですが。

その中で、おなじみのお店にも行きました。


スクリーンショット 2017-01-21 21.17.30.png

スクリーンショット 2017-01-21 21.17.36.png

日本が誇るチェーン店、吉野家です。
吉野家、ロサンゼルス店笑
外装、内装ともに、日本とは少し違いますね。


スクリーンショット 2017-01-21 21.17.42.png

オーダーの仕方も少し違います。

まずお米をブラウン(玄米)ホワイト(白米)を

選び、その上に載せるお肉の種類を選びます。

そして最後に、野菜をどうするか。

カスタマイズ式なんです。

日本は定食のようにセットが多いですが、

アメリカの飲食店はこんな感じで

自分でカスタマイズするお店が多いです。

ということは、、、当然、

英語で

会話しないといけません。

日本みたいに無言で指差して頼んだり
一言「this」って言ったら済むなんてことは
少ないです。

そうは言っても、僕みたいな英語力でも
10日いたら抵抗なく頼めるようになったので、
結局は慣れですね。


スクリーンショット 2017-01-21 21.17.49.png

僕はホワイトライスの上にビーフオニオンを
選びました。
普通の牛丼です笑


でもね、味は本当に日本の吉野家の味でしたよ。
見事に再現されてました。
アメリカで色んな日本食らしきものを
食べましたが、これが一番日本に近かった。
向こうで日本食を食べたくなったら、
吉野家がオススメです笑



でも、やっぱりアメリカなら
アメリカの食べ物が一番おいしいと
僕は思います。
バーガーやお肉は大味でしたが
よかったですよ。

スクリーンショット 2017-01-21 21.29.29.png




さて、いかがだったでしょうか。
食べ物で締めるあたりが
スポーツ選手の遠征って感じですが笑

海外では、日本では色んな意味で
あり得ない文化に触れることになります。


そんなとき、知らない文化や価値観を受け入れる
感性があるか・・・と言えばカタイですが、
向こうの全てを良い!と思えるような
「ノリの良さ」みたいなものがあると
海外でもストレスが少なくなるのでは
ないかと感じました。

僕はぱっぱらぱーな人間ですし
たった10日間だったので、
正直海外の生活は苦にならなかったです。



写真を色々見ていただいて、
何かみなさんに伝わるものがあれば
良かったかなと思います!

それではまた・・・

スクリーンショット 2017-01-21 21.35.39.png