久々のブログ更新です。


昨日は一日エナジーでジュニア強化練習でした。
白川コーチがナショナルセンターへ研修なので
一日代わりです。
IMG_6185.JPG

IMG_6186.JPG

エナジーは、土日は和歌山で
練習しています。
外部の方も訪れる(昨日も来ていただきました)
のですが、なぜ和歌山なのか?
見ての通り山奥で不便そうなのに。。


これ、需要と供給の問題で、
ジュニアは土日は学校が休みだから
たくさん練習したい!
そんな需要があるのに、
実際、大阪のテニスコートは
土日は一般利用者やレッスンで大盛況なので
コートが空いてないんです。

ジュニアが使える時間ももちろんありますが、
多くは時間が限られていたり
コート一面にたくさんの人数が入るので
思うように練習ができません。
※とくに大阪市内のコートは
土日はほとんど埋まっていると聞きます。
となると、郊外に出るしかない。


ちなみに昨日の強化練習は、
朝10時〜夕方4時まで
コート2面に対し、ジュニアは4人。
試合もできるし、かなり良い環境でした。


また、トレーニングは現場やジムで
行っていますが、こうした環境整備は
大人が色々と工夫して作っていくものだと
思っています。


ブログではいつも発信していることですが、
ジュニアテニスは技術を身につける前に、
土台となる体や動きを身につけるトレーニングが
大切です。
ゆくゆく勝っていく(負けていく)選手は
体作りに割く時間が違うんです。

でも、「トレーニングが大事」って、そもそも
オンコートでの練習時間が確保できるから
言えることで。

十分な練習時間が取れる環境で
体作りに力を入れることができるのが
理想と考えます。


今日の動画/強い選手には体に根拠がある


動画を見れば一目瞭然だと思います。
関節の可動域が広く、なにより
しなやかに使えてるでしょ?

こうした土台があると、技術習得のスピードが
全く違うんです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追伸 

年末に内田海智プロのトレーニングで
アメリカに行くことになりそうです。

出国の日を調整中なのですが、
もしかすると24日あたりになるかもしれず
それ以降のトレーニングや
試合を見に行ったりが難しくなるかも
しれません。

とくに田村杯は、久しぶりだから
みんなの仕上がりが見たくて
楽しみにしていたんですが。
残念です。。

具体的に決まったら、またアップしますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
再追伸

ケガや痛みの続くジュニア選手の
ボディケアを、大阪・八尾のジムで
募集開始しています。
ケガでお悩みの方は一度覗いてみて下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー