先週のエナジー強化練習は

気温35°だったようです。

僕も一日オンコートにいましたが、
本当に倒れるかと思いました。。

さて、このコンディションの中練習前後に
体重を測定しましたが、メンバーの多くは
1㎏減少でした。


一般に、体重の3%減少で
熱中症のリスクがグンと上がります。
体重50㎏の場合は1.5㎏です。
意外に危ないでしょ!?

練習中ジュニアメンバーに
しんどくない?
って聞くと、
暑いけど大丈夫!!
ところが、体重は1㎏減少。。
そう、気付かない内に
体内で変化は起きてるんです。


ただ誤解してほしくないのは、
体重減少は必ず起きます。
競技をする以上、運動中はどんなに
水分補給しても抜けていく水分には
勝てないんです。


それを最小限に留める為の方法が
①練習(試合)前にこまめに水分補給すること
②休憩中や運動後など、動いてない時に
水分補給すること

になります。

ぜひ体重管理を意識していただいて、
ベストコンディションでプレーできるように
しましょう。


今日の写真/強化練習!!
スクリーンショット 2016-07-05 14.55.30.png

Good Motionを意識することは大事ですが
この時期はそもそも、暑さの中コンディションを
いかに保つかの方が優先です。
僕も灼熱の中で一日テニスして
身を以て実感しましたよ。。
本当に立ってるだけでもキツいんです。
夏の本当の対戦相手は
暑さとそれに対する自分自身です。




エナジー来校日7月の予定です。

基本的に日曜日が来校日となります。
7月
3日:日曜
10日:日曜
17日:日曜
24日:日曜
31日:日曜

平日練習等、参加日が追加になることもあるので
随時ご連絡致します。
パーソナルを希望の方は白川コーチまで
ご連絡ください!