「スポンサーがつくのは難しい」

しかし、
「スポンサーがつかないとプロじゃない」


そんな意識で活動していたそうです。

引退して気付いたことが、
自分の活動が(企業の)利益にならないとスポンサーなんてつかない


あったりまえやろ!!??
と思いましたが、
テニスに限らず、スポンサー契約は
「企業からタダでお金がもらえる」と
思ってる人が一定数いるのに驚きます。

企業のスポンサーって
慈善事業じゃないですよ!?


最近色んなプロと話すことが多く
プロを目指すジュニアに伝えたい。

あなたがテニスをすることで、
多くの人に影響を与える
多くの人が夢を感じる
多くの人のメリット(利益)になる

キミがプロになるというのは
こういうことだと知ってほしい。

少なくても、
・あなたのことをテニス界で知らない人がいる
・テニス界以外では、誰もあなたのことをしらない

こんなプロにはなってほしくないと思う。
※これでは企業がスポンサーにする理由が無い


国によっては選手の活動費を国が支援しているが
日本ではナショナルチームにならないと
資金確保が難しい。
多くの選手は資金難のまま活動している。。が、
自分の活動をビジネスとして考えて
企業のメリットになるようなことができる。
そんな、「自分で稼いで食べていける」
プロが1人でも増えてほしいと
個人的には思う。。




エナジー来校日7月の予定です。

基本的に日曜日が来校日となります。
7月
3日:日曜
10日:日曜
17日:日曜
24日:日曜
31日:日曜

平日練習等、参加日が追加になることもあるので
随時ご連絡致します。
パーソナルを希望の方は白川コーチまで
ご連絡ください!