今日は朝から研修です。。

その前に、とあるカフェで一仕事。

スクリーンショット 2016-04-16 9.03.06.png

エナジー選手の試合を動画で見ています。
保護者の方が、試合報告と動画を
送ってくださるんです。

非常にありがたく、普段練習で見ているテニスと
試合は別物ですし、一番分析ができる所でも
あります。

この選手は小学3年ですが、動画を見ていると
低年齢から身体を作っていくことの重要性を
肌で感じます。
なんか、その選手が16歳18歳ぐらいに
なったときのテニスがイメージできるような。。


ある腕利きのコーチが、高校一年になった
ばかりの、ある選手の試合を見て言いました。

「基本ができているかどうかって
ホンマに大事やな。。」

そのコーチ曰く、その時期になると
今まで積み重ねてきたことが
良くも悪くも表に現れると。
この言葉は裏を返せば、
それまでの取り組みがおろそかのまま
16歳になったら手遅れである。
という意味でもあります。

本当にトップを目指すなら、
やはり低年齢から。。

まだまだ完璧な環境とは言えませんが、
関西の環境でどこまで出来るか!
どこまで環境を作れるか!
挑戦です。



今日の写真/まだ帰ってこない。。
IMG_4574.jpg

インボディを測定する体組織計。。
3月に故障して修理中なんですが、
1ヶ月で戻ると聞いてたのに
まだ戻ってこない。。

トレーニングを開始して2ヶ月すると
徐々に身体内部の数値が変わり始めるので、
今の内に測りたいのに。。

管理人の方からも、
「ごめんなぁ〜〜もうすぐやと思うねん!」
とのこと。。


話は変わりますが、僕の活動は今後、
「テニスフィジオ」の事業としての
活動になります。

色んな改革をしていきますが、選手の
環境を作って出来る限りのサポートを
したいので走り続けます。。





エナジー4月の来校日は以下になります。


3日
10日
17日
24日

平日練習等、参加日が追加になることもあるので
随時ご連絡致します。
パーソナルを希望の方は白川コーチまで
ご連絡ください!