土日は和歌山(ハードとグリーンサンド)

で練習でした。

IMG_4105.jpg

この土日は、外部からも兵庫・和歌山・北大阪
などから集まっていただきました。
パーソナルが大忙しでしたが、
クロストレーニングがあまりできませんでした。


というのも、最近はライブ中心の練習が
多いです。

ラリーやゲームの中で課題に取り組み、
修正するのですが。。



クロストレーニングは
オンコートの練習の動作を意識して
トレーニングし、その意識でコートに
入って打つ、というものです。


なので、ボール出しなど「動き」を意識
しやすい練習内容がクロストレーニングの
対象となります。


反対にライブ中心の練習は、練習で意識する
比重が技術や戦略面である事が多く、
またローテーションの時間も取りにくいので
クロストレーニングが適応しにくいんです。



クロストレーニングを希望して下さった方、
こんな事情があるんです。。

しかし、クロストレーニング自体は非常に
効果的なトレーニングなので、
出来る時はやっていきます。
練習内容によって変わる事はありますが、
またよろしくお願いします。


今日の写真①/4冠の優勝カップ
IMG_4102.JPG
夏の池村、冬の田村のシングルダブルを
4連覇したマリリンです。
日曜の関西サーキットも優勝でした。
トレーニングもさらに!
ギアを挙げていきますよ!

写真はエナジーのブログでもアップ
してるので、別アングルで。。


今日の写真②/夕方のコート
IMG_4110.JPG
こちらもエナジーブログとは別アングルで。。
日曜は各選手試合が多く、嬉しい報告も
ありました。
また、最近選手たちは、身体に異変が
あったら早急に知らせてくれます。


外部の選手も
「ココが痛い!どうしたらいいですか?」
と連絡をくれます。


自分の身体を守る意識を持ってくれて
嬉しいですし、私を必要としてくれて
ありがたいです。


身体を守るには早期発見、早期対策が
原則です。

何かあれば連絡くださいね。
必ず対応するので。。



テニスエナジー来校日
2月
6日:土曜
7日:日曜
14日:日曜
19日:金曜
28日:日曜