僕が理学療法士としてエナジーに戻ったとき、
一番知りたかったことは
「今のテニスはどうなっているのか?」
ということでした。

僕が引退してから時間が経っていたので、
さぞ今のジュニアテニスは、自分の時より
考え方が進化しているんだろう!と思い
エナジーに行ったのですが、
白川コーチに
「今も昔も変わってないよ!
進化したのは用具だけや!」
と言われました。

「昔とやってること一緒やろ?」
。。。確かに。
昔やったスペインドリル
昔教えてもらった「システム5」
昔言われ続けた「カンビオ!(横向け!)」
昔入った水入りポリバケツ
。。。いやポリバケツは無い(笑)

エナジーメンバーやビジターで来られている方!

昔(といっても10年ちょい前ですが)、
どんな練習をしていたか気になりますか?
何も変わっていません。

つまり一人ひとりが課題を知り、
それに向かって個人が取り組むのみ!
古い、新しいではありません。

ただ用具の進化によって、例えばグリーン
ボールなどの登場で、昔やりたくても
出来なかった低年齢の戦術練習が可能に
なっている。。
「指導法は変わらない。変わったのは用具だけ」
とは、そういうことです。

トレーニングやケアも同じです。
「選手本人が、脊柱が伸びる感じを体感して
ほしい!」と願う理学療法士たちによって、
ストレッチポールが完成しました。
自分を知り、やるべき事をやる
これは昔も今も変わっていません。
成長する為に必要なことです

古い・新しいではなくて、自分を知るための
努力を積み重ねていけるといいですね。

今日の写真/みんな大好きかまぼこ
IMG_1829.jpg
この形状、大きさ、素材
全てに意味があります。
これでないと出来ないことが
たくさんあるんです。