はじめに、この活動は理学療法士としての医療行為は

行っていません。フィジカルコーチ兼トレーナーとして
選手の心身をサポートしています。
現場で医療行為を行う事はできませんので、
選手・保護者の皆様には、ご理解をお願いします。




土日の強化練習は和歌山!

スクリーンショット 2016-01-19 1.51.48.png


今回は初参加を含め、外部生も
見させていただきました。


外部生も、何度も通って下さる選手は
計画を立てて身体作りや動き作りを
行えます。
当然、良い動きになってきています。



私がよく選手に聞くのは、


「身に付くまでどのくらいの回数が必要?」

ということ。



ジュニア達はほとんどが、100回!とか
200回!って言います。
それやったらもっと早く上達してます。



正しい動きを覚えて、試合で無意識に
使うようになるまでに必要な反復回数。

医学的には2万回と言われています。

毎日休み無く半年やっても、
一日100回以上の反復が必要な
計算になります。


逆に言うと、間違った動作を半年間
続けると、良くないクセが出来上がります。
大人の選手に凄いクセが強い選手、
たまにいるでしょ?
2万回どころじゃないですよ、あれ。。
ああなったら、正直もう直せません。

間違った動作を繰り返すことによって
反対にクセがついてしまう。
マイナスの学習と呼ばれます。




だから、ジュニアの時期が大事なんです。
まっさらな状態から始めるので、
2万回、正しい動きを繰り返せば
それで動きが身に付くので。


100回やそこらで身に付くようなものでは
ないですが、2万回が一番の近道だと
思っていただければ良いかと思います。。




今日の写真①/トレーニング用具
IMG_18239.jpg

最近は壁にかけています。
オンコートでボールを打つ動きが
プラスの学習になることが大切です。
そのためのトレーニングです。



今日の写真②/自然に囲まれたコートの周り
IMG_4034.JPG
IMG_4033.JPG

日曜日の朝一番、寒かったのでパーソナル
トレーニングの前に、コート側の河川敷で
ランニングしました。
大自然の中のテニスコート、個人的に
大好きなロケーションです。
ジュニア達、エナジーのチャンピオンは
この景色を見て育ったんだよ。。






1月のエナジー来校日
8日:金曜
16日:土曜
17日:日曜
24日:日曜
30日:土曜
31日:日曜