医学は日々進化しています。


「最先端の医学!」と言えばかっこいいですが、
それは今まで判らなかった領域がわかるように
なったという話しで。。

では、身体作りで「最先端」とは?
白川コーチもブログでよく書かれています。
エナジーの練習内容は「普通」だと。
○○ステップは古い?○○打法が新しい?
何が良いかは選手(素材)によって変わるので
新しい、古いという見方ではそもそもない。と。

身体に関しても同じです。
人間の骨格は、ここ何百年も大きく
変わっていません。
つまり「骨格に忠実な動き」は、古い・新しい
というものではありません。

僕が選手に伝える身体作り・動き作りも
「骨格に自然な動き=普通のこと」
しか伝えていません。
とくに、
・腰を回す
・膝を回す
これは絶対あり得ません。
どっちも回る関節ではありませんので。

夏休み、7月の地獄の総当たりでは、
僕も伺って、選手の相談コーナーを開きたいと
思います。
「自分の骨格」を知って
「自然な動きは何か?」
理解してもらえれば、と思います。

今日の写真/とある器具
名称未設定.png

水泳界では有名です。
近々エナジーにも導入予定ですよ!
自分で筋膜リリースができる優れもの。。
青色は「ソフトタイプ」で柔らかく
紫色は「ノーマルタイプ」硬いです。
マッサージしたら
「あ”あ”あ”〜〜〜〜」
ってなります。
下手なトレーナーのマッサージより
疲労とれますよ(笑)