はじめに、この活動は理学療法士としての医療行為は

行っていません。フィジカルコーチ兼トレーナーとして
選手の心身をサポートしています。
現場で医療行為を行う事はできませんので、
選手・保護者の皆様には、ご理解をお願いします。


昨日は一日、近高テニス部の帯同で
田村杯に行きました。

IMG_3971.jpg

やっとこの時期らしい寒さになりました。。
昨日の靭は17Uの男女(男子はダブルス)
近高選手は、ベスト4に2組が入り、年内の
試合は全て終えました。
※気付いたら写真取るの忘れてた!!
選手達ごめんよ〜〜


ある保護者の方(他校)と話をしていましたが、

高校生は人生の中でも多感な時期。
この時期に、環境にあぐらをかくのか
位置から自分のブランドを築き上げようと
するのかで、これからの人生は変わる!
それも考えて、本人に進路を選ばせるように
してます!

とのこと。


その通りだと思います。
近年、ジュニアテニスの進路も
各個人で動く家庭が多くなったように感じます。

一昔前のように、ジュニアで有名なクラブに入り
高校はみんな揃って強豪校に。
そんな構図が、変わってきています。



話は変わりますが、私の親友が
靭の近くで整体院を経営していて
昨日、休みの時間を使って選手の試合を
覗きに来てくれました。


「テニスのノウハウとか技術を全部取っ払った
ときに、そいつに何が残るんかが大事やろ!」


素晴らしい親友の一言です。
ジュニアの皆さん、高校生の皆さん、
キミにテニスを取ったとき、自分に何が
残りますか?
それが人としての魅力です。
私が見ている選手は、皆それぞれ魅力を
持ってますよ。
それを磨くようにしましょうね!



今日の写真/マリリン、ダブルス優勝!
IMG_0851.JPG

ピンクの方がマリリンです。
これで池村杯のシングル、ダブルス
今回の田村杯シングル、ダブルス
全制覇!です。

来年が楽しみですね!
環境作りから何から、着々と進めていきます。





1月のエナジー来校日
8日:金曜
16日:土曜
17日:日曜
24日:日曜
30日:土曜
31日:日曜