はじめに、この活動は理学療法士としての医療行為は

行っていません。フィジカルコーチ兼トレーナーとして
選手の心身をサポートしています。
現場で医療行為を行う事はできませんので、
選手・保護者の皆様には、ご理解をお願いします。


テニス関係者には当然ですが、
我々にクリスマスはありません笑


先週は現場に出られなかった分、
ここ数日、近高やラボの現場に出ていました。
スクリーンショット 2015-12-24 9.54.31.png
そして昨日はエナジーの強化練習!
IMG_3934.jpg
※くつろいでるんじゃなくトレーニング中です。

セミナーの講師や医療機関での治療など
現場以外でも日々色んな仕事をしていますが。
やはり

現場拠点

この絶対理念だけは崩したくない!
そう思います。

選手の能力を伸ばす。
ケガを未然に防ぐ。
身体のコンディションを整える。

形だけしようと思えば、現場でなくても
できますが。。
ジムやスタジオに選手を読んでアドバイスしても
またはトレーニングだけしていても、
はたまた医療機関で治療だけしていても。。


それだけでは、根本的に解決しません。
「痛いから痛み止めを飲む」
みたいな対症療法では、その場のごまかしです。
これでは「勝てる身体」は構築できない。。



根本的に解決しようと思えば、やはり現場。
選手と話をして、指導者と話をして
ジュニアであれば保護者と話をして。。
みんなともベクトルを一致させること。
みんなから見ても分かりやすくアプローチ
すること。

これが可能なのが現場だけなので、
私の活動は、常に現場が拠点です。


今日はクリスマスイブですが、現場に出ます。
明日もクリスマスですが、現場に出ます。


みんな!今年最後まで走り抜けるぞ!


今日の写真/強化練習は雨で中止。。
IMG_3948.jpg

雨の予報でしたが、昼過ぎまでなんとか
持ちました。
写真はココロン、マーチン、キョースケ
みんな元気がよろしいです。
マーチンとキョースケに至っては、ハイエナの
ように私の昼メシを奪いに来るが!
お前らには米粒一つやらんからな!!


今日の写真②/マリリン、田村杯優勝!
15.12.23.1.JPG

池村杯に続き、春夏制覇です!
来週のダブルスも優勝して単複制覇!
目指して欲しいですね。

この時期は身体がめまぐるしく変わります。
成長期の身体の変化は、自分では気がつかない
部分が多く、第三者がきっちり数値化!管理!
して、よりベターな方向に選手を導く必要が
あります。

身体の強化は、その前提あっての話です。
管理なき強化は、間違いなくケガの元ですよ。。






12月
5日:土曜
6日:日曜
8日:火曜
12日:土曜
13日:日曜
23日:水曜・祝日
26日:土曜
27日:日曜

1月
8日:金曜
16日:土曜
17日:日曜
24日:日曜
30日:土曜
31日:日曜