今日は某大学水泳部の試合に帯同してきました。


僕が学生の頃からお世話になっているところで、
今も主要な大会や人手が必要な時はサポート
させて頂いています。

水泳はテニス選手と身体の特徴が全然ちがう!
そして、水泳の現場は、理学療法士や
トレーナーが、各団体に一人以上は試合に
帯同することが当たり前です。
IMG_0886.JPG

IMG_0883.jpg

上のは去年のインカレ(大学の全国大会)の
時のものですが、各学校がマッサージ台を持参
して選手のマッサージやケアに当たっています。
(大会側が用意する「トレーナー室」
とは別です)

テニスでいうと、「靭」の会場で、マッサージ
ベッドを出して、トレーナーがケアしている
ようなもんです。

そして大会中は。。
IMG_0893.jpg
朝から晩までいや、夕食後も翌日のレースに
備えて、ずーっと選手のマッサージして
回るので、大忙しです。。
※人手が足りない時は、マネージャーさんも手伝ってくれるんです。。

それだけ、水泳選手達は身体のケアに敏感です。
マッサージするときも、
「今日は肩甲骨の重さだけ取って
もらえますか?」
「背中中心に、全身お願いします!」など
選手の主張は具体的です。
身体がタイムに直結するから死活問題なんですね。


そして、エナジーで強化体制にある「栄養」も
IMG_0884.jpg

水泳では、こんなお弁当が支給されます!
色々あるんですが、多めの炭水化物と
標準的なタンパク質、その他バランスのとれた
献立です。

こういう体制が「当たり前」なんですよね。。
テニスの試合でマッサージベッドなんか
持っていったら物珍しげに見られますが。。
多くの他の競技では、それが「当たり前」です。

エナジーメンバーやビジターの方には、身体の
重要性が浸透していますが、この分野はもっと
広くに浸透していくことと思います。

おまけの写真/陸上競技の現場
IMG_1881.jpg
水泳の会場のすぐ隣で、高校陸上の近畿大会?
をやっていました。
ここでも、
IMG_1882.jpg
大体どの学校でも、身体のケアの体制が
敷かれていました。
中にはアイシングのため?ポリバケツに
水を張っているチームも。。
(昔エナジーでもやってた覚えが。。笑)