はじめに、この活動は理学療法士としての医療行為は

行っていません。フィジカルコーチ兼トレーナーとして
選手の心身をサポートしています。
現場で医療行為を行う事はできませんので、
選手・保護者の皆様には、ご理解をお願いします。



今日も一日平日練習に参加しました!
スクリーンショット 2015-11-27 22.15.06.png

先日までの穏やかな気候が嘘のように
今日は朝から冷え込みました。。
もう冬支度が必要ですね。。


平日練習では、課題を一日かけて
反復しています。
エナジーメンバーは知っての通りだと
思いますが。。

一つの技術を習得するには、とてつもなく
時間がかかるもので。。
より効率的に!効果的に!を考えたとき、
コート内の練習の内容に沿ったトレーニングを
ローテーションの時に行っていく手法を
取っています。

これをクロストレーニングと言います。
時間があれば、保護者の方にも説明しながら
進めたいのですが、今日は極寒&強風もあって
難しかったですね。。

ジュニア本人もそうですが、何度も何度も
繰り返し説明しつつ、
理解して取り組むのが大切です。


一日で習得できるものではないので、
同じ日にあれもこれもすることは
ありませんが。。
血肉になるように継続したいと思いますので
よろしくお願いします。

今日の写真/ダウンの様子
IMG_3777.jpg

自分で課題を理解して、各個人で取り組む。。
それを定着させないと、指導者が見てないと
やらない選手になってしまうので。。

外部の選手も少しづつですが、
各自のメニューを入れ込んでいきたいと
思います。








11月
29日:日曜


12月
5日:土曜
6日:日曜
8日:火曜
12日:土曜
13日:日曜
23日:水曜・祝日
26日:土曜
27日:日曜