はじめに、この活動は理学療法士としての医療行為は

行っていません。フィジカルコーチ兼トレーナーとして
選手の心身をサポートしています。
現場で医療行為を行う事はできませんので、
選手・保護者の皆様には、ご理解をお願いします。



テニスのトレーニングの現状について。。
最近、良い面と残念だなと思うことが
あり。。
※あくまで私が知る限りの話です。


良い面は、色んな現場でトレーニングへの
意識が高まってきたと感じること。
トレーナーを入れるって、クラブや学校の
経営面でも簡単ではないはずですが、
それでも「重要だ!」という流れが
あるのは、良いことでしょう。

私の時代は、会場でストレッチポールなんて
見なかったですもんね。
今はどの会場でもちらほら見ます。
グリッドローラーも同じです。
身体への意識が高まるのは良いことだと
思います。



一方残念だと思うことは。。
トレーニングと技術が結びついていない。
身体は良く動く。力は出る。
トレーニングやらせたら上手いんです。
でもテニスコートでそれが活きていない。。
これ、本当に多いです。。

正直、トレーニングって難しいことから
やらなくても良いと思うんです。
大切なのは、できるまで徹底してやるかどうか。
これに尽きるでしょう。


極論言えば、腕立てでもテニスのコート上で
パフォーマンスに結びつけられるんですよ。
※できるまできっちりやれば。


でも、身体の意識が高まってきたのは
本当に良いことと思います。
色んな現場で試行錯誤があると思いますし、
私もより良いものを求めて、常に試行錯誤です。


今日の写真①/オカジュン大阪私学優勝!
15.11.08.1.JPG

中学校でも代が替わって、エースとして
頑張っています。
これからが楽しみだ!
もっともっと強くなれ!



今日の写真②/高校生サッチー!
IMG_369896.jpg
U15の全国大会「中牟田杯」にダブルスで
出場した高校生のサッチー!
ベスト16まで勝ち上がりましたが。。
格上の中学生にボコボコにされたとのこと。
後ろの怪しい奴らとともに、さらなる
飛躍を願います!



11月
1日:日曜
7日:土曜
(8日:日曜)
14日:土曜
15日:日曜
21日:土曜
22日:日曜
(23日:月・祝日)
29日:日曜