ビジターの方も、僕が頻繁に見れない中で
トレーニングを継続して下さっているので、
今やっているトレーニングをテニスの動作に
どうやって繋げていくか?について
深めていただければと思います。


トレーニングには「意識」がつきものです。
「ここに力が入る感じが〜〜」とか
「ここが伸びる感じで〜〜」みたいな。
これは機能的に足りない部分を補う
(もしくは長所を伸ばす)ための意識です。

ただし考えないといけないのは、
オンコートで選手達が普段、何を意識するのか?
ということです。
まさか「腕をこうして、脚をこうして・・・」
といちいち考える選手はいないでしょう。

試合では配球や戦術面、もしくはメンタルコントロール
練習でもラリーの時はボールの軌道をイメージしたり
ラケットのタッチを意識したり。。
基本的には「身体以外のこと」に注意を向けることが多いです。

トレーニングでは「身体の使い方」を意識して
オンコートでは「身体以外のこと」を意識する

これじゃトレーニングの意味がないじゃん!
となるわけですが、これを直結させるために
メニューを更新していくんです。
間には色んなプロセスがあるんですが。。

長くなるので、次回に書きたいと思います。

今日の写真/勉強会の一枚
スクリーンショット 2014-06-17 21.23.43.png

自分の動きを自分で分析するために
撮ってもらいました。
こういう趣味がある訳では
断じてありません(笑)
顔が全部写るのはちょっと。。と
思って編集したら、
うん、まるで犯罪者のようである(笑)