※エナジーでは技術の土台となる運動指導や、
障害のケア・予防のためのコンディショニングを
行っています。
現場で医療行為は行っていませんのでご了承ください。

試合で勝つ。
いい成績をおさめる。成功する。
選手なら誰もが願う事でしょう。

選手として成功するには必要か?
色んな要素があるでしょう。

身体的特徴(エナジーで言う才能の正体)
精神面、技術
選手を取り巻く環境、指導内容
保護者の協力、スタッフの人脈・行動
信頼関係

書き出したらキリがありません。

ただ、これら多くの要素が一つになったとき
競技者は成功するのかも知れません。


高校時代、水泳部にある選手がいました。
※元オリンピック候補選手!当時の高校記録は
今も破られていない。。
出身は、はるか彼方の東北!
いつから大阪におるん?と聞けば、
中1から!と。
小学校で成績を伸ばしてきた頃、コーチや
保護者の協力で、さらにいい環境へ!と
話し合い、本人の希望もあり、中学1年で
単身、大阪にやってきたのだそう。
※ちなみに女子ですよ。。

当時(今もですが)母校の水泳部は世界に名を
轟かす超名門!集まってくる選手も上に書いた
選手達ばかりでしたが。。
出身は千葉、北海道、静岡、九州などから集まり
寮生活を送っている。

みな一様に言うのは、
「周りの後押しで、ここに来られた」
先方のコーチや保護者も、かわいい教え子を
かわいい息子娘を外に出すのは、色々と
思う事があったろうと思います。

しかし周囲の協力があり、人脈があり、
信頼があり、環境を求めて飛び込み、
多くの要素が一つになったことで
「天才」となっていった。

これは競技を問わず、共通するものと思います。
選手ができることは、目の前のことに
一生懸命になること。
大人にできることは、一生懸命になれる
環境を作ること。正しい努力へ導く事。

多くの要素が一つになった時、
競技者は成功するのかも知れません。

今日の写真/バックアップ。。
IMG_3505.JPG

急に外付けHHDが起動しなくなった。。
選手のデータを一括管理しているので
データが消える!!!と恐怖でしたが、
新しいディスクになんとか移すことが
できました。危なかった。。




9月来校日
5日:土曜
6日:日曜
10日:木曜→17日:木曜日
13日:日曜
19日:土曜
20日:日曜
26日:土曜

プラス、21日・22日の祝日練習会も
調整中です。