※エナジーでは技術の土台となる運動指導や、
障害のケア・予防のためのコンディショニングを
行っています。
現場で医療行為は行っていませんのでご了承ください。


第2回:武道とテニス
第3回:野球とテニス
第4回以降は検討中です。


第2回は「武道とテニス」です。
実は私、少年時代に空手もしてました。
始めた理由は、ちっさい頃から
礼儀作法を学ぶには武道しか無い!!
という家庭の方針があったからで。
私自身、空手は嫌いでした(笑)
でも当時、黒帯にまでなったんですよ!
と、私の話はどうでもいいんですが。。

武道といっても色々ですが。。
空手に限っていうと、中学生までに
テニスに転向した選手が時々います。
その中で、テニスを始めた頃から知っている
選手が二人。
結果は、一人は大阪トップ5で全国出場。
もう一人は大阪ベスト8レベルで関西出場。
片方は空手時代、全国優勝した経歴も
ありました。

その選手達(+私)の小さい頃からの経過を
辿ると見えてくるもの。。

①脚力は通常よりも強い
②身体が固い(成長による変化が著しい)
③走るのが遅い!
※アジリティーやフットワークではなくて
単純に「Run」が遅い。

どうでしょう?予想通りですか?意外ですか?
もちろん武道をしてたからといって、全ての
選手がこの通りとも言えませんが。。
少なくとも、今まで見てきた武道経験者は
こんな特徴があります。

長くなるので、これに対する
私の考察は次回に。。




8月来校日

8日:土曜
16日:日曜
18日:火曜
23日:日曜
29日:土曜
30日:日曜


9月来校日
5日:土曜
6日:日曜
10日:木曜
13日:日曜
19日:土曜
20日:日曜
26日:土曜