※エナジーでは技術の土台となる運動指導や、
障害のケア・予防のためのコンディショニングを
行っています。
現場で医療行為は行っていませんのでご了承ください。


昔、私がエナジーにいた頃。。
「嫌いな練習」の一つにスペインドリルが
ありました。
「嫌いな練習」はいくつかあり、
バタフライラリーもそうでした。

理由は、単純なことを繰り返すから。
そして、とてつもなく追い込むから。
毎日毎日、同じ事の繰り返し。。
動けなくなるまで追い込み、出来るまで
何度も繰り返すので、嫌になったんです。
飽きっぽい性格でもあったので(苦笑!)

でも、その練習が必要なのも
ジュニア心で何となく感じていました。
当時の強い選手は、この練習を誰よりも
真剣に取り組んでいて、前後の動きがとても
正確で速かったからです。

そして、その特徴は現代の選手にも
当てはまる。。
あの前後の動きは、いつの時代でも
試合で勝つ為には必須なんでしょう。

今回、エナジーで見直された練習を見て
昔を思い出しました。
自分のジュニアの頃と今のジュニアを重ねると
後悔してほしくない!そう感じるんです。
※自分は最後の最後まで、自分に厳しく
出来なかったから。。

そして動きの専門家としても、この練習は
とても重要と考えます。
試合で使えるには、正しい動きを100%の強度で
繰り返すしかないからです。
多くの選手は、苦手なことからは
逃げたくなるものですが。。
この課題、本気で自分のものにしてほしい。
出来るようになっても、ずっと続けるべき
練習ですから。

自分に負けるな。
タフになれ。

今日の写真/パーソナル
スクリーンショット 2015-07-08 1.13.09.png
パーソナルは、自分の課題を見つめて
前進していくプログラムです。
パーソナルの詳しい説明を、次回に書きます。



来校日

7月
7日:火曜
11日:土曜
12日:日曜
19日:日曜
25日:土曜
26日:日曜

8月

1日:土曜
8日:土曜
9日:日曜
16日:日曜
23日:日曜
30日:日曜